6人前、3,500円の海鮮寿司

6人前、3,500円の海鮮寿司
お寿司は、自分のうちで食べた方が安上がり。手巻き寿司ほど費用がかからない、節約寿司です。
パーティーでもいいかも。
ペットボトルを切って、型にした押し寿司。

材料 (6人分)

ご飯
5合
適量
ノリ佃煮
適量
タマゴ
2コ
とびっこ
100g
サーモン
170g
かに
150g
エビ
24ビ
うに
100g
大葉
適量

1

写真

切らなければならない物は、1センチ角くらいに切る。
この材料の中では、サーモンだけを切った。
大葉は千切りにする。
エビはむいて塩水で洗っておく。エビの頭はお吸い物の出汁に使う。

2

ご飯にすし酢を混ぜて酢飯を作る。
タマゴをフライパンでそぼろ状にする。

3

写真

ペットボトルの、真ん中を切り取って、型を作る。

水で濡らした型を、お皿に置いて、ご飯を敷く(1cm)ノリの佃煮を塗る。

4

写真

さらに、その上にご飯を敷く(1cm)
タマゴを敷く。
その上に、ご飯を重ねる。
型をはずす。

5

写真

上に、サーモン、かに、とびっこ、うにとのせて、エビを飾る。
大葉をのせてできあがり。

6

コツ・ポイント

材料以外でも、その日の特売のお刺身を使って自由にどうぞ。

このレシピの生い立ち

ちょうどいい大きさの型がなかったけど、1.5Lペットボトルを見てひらめきました。ここで、使った物はお醤油のボトルを切ったのを使いました。直径10cmくらい。
レシピID : 60209 公開日 : 02/07/17 更新日 : 02/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
能古ミッフィー 2004年05月24日 12:31
 ヴァルリンさん、はじめまして。
 昨日、夫の家族へのおもてなし料理の参考にさせていただきました!!

 ヴァルリンの写真がとっても綺麗だったので、ペットボトル型のアイデアと盛り付けを真似させてもらいました。

 料理学校卒の義姉や、義母が「きれい~~~っ」と大感動!!
 大成功でした。

 私自身、大人数のおもてなしが初めてだったので、余裕が無くて写真を撮れなかったのが残念です・・・。

 今度作る時には、写真を撮って報告しますね。
 ありがとうございました!!
能古ミッフィー 2004年05月24日 12:32
はっ、すみません!!

ヴァルリンさんを一部、呼び捨てにしてしまっているっ!!!!

ごめんなさーーーい!!
ヴァルリン 2004年05月26日 19:59
能古ミッフィー さん、こんにちは~。

参考にして頂いて、嬉しいです。
このお寿司、上にのせる物はなんでもいいのです。
ペットボトルを利用するっていうところが売りです(笑
押し寿司っぽくなるので、お腹いっぱいになるところが、ダイエットの敵です^^
アレンジして色々作ってねぇ~