カロリーカット!!☆おからでから揚げ☆

カロリーカット!!☆おからでから揚げ☆

Description

冷めてもサクサク☆片栗粉の代わりにおからをまぶせば、カロリー&糖質オフ!!意外とあっさり美味しすぎる!是非お試しあれ☆

材料 (4人分)

鶏むね肉
3枚
☆醤油
大さじ6
☆酒
大さじ3
☆ガラスープの素
大さじ2
お好きなだけ
大さじ1
おから
200g〜適量
おからの4/1の量
適量

作り方

1

ジップロックなどに、鶏肉と☆を入れ袋の上から軽くもんで味を馴染ませ、冷蔵庫で半日程寝かせておきます。

2

寝かせるのが面倒な場合は、ボールに鶏肉と☆を入れてよ~く揉み込みます。

3

ここで揚げ油を熱して170~180℃くらいになるまで温めておきます。

4

おからパウダーの場合はそのまま使用してOK!しっとりしてる場合は、フライパンで軽くから入りします。

5

から炒りする場合は、おからを入れ中火で5分くらい火にかけ、混ぜながら炒ります。

6

写真

おからと片栗粉をこんな感じで混ぜておきます。ダマになっても大丈夫です!!

7

おからのあら熱が取れたら、片栗粉とよく混ぜ、浸けた鶏肉にまんべんなく付け、3分~5分程揚げます。

8

写真

このくらいの色になったらOK!2度揚げの必要ありません!!

9

写真

お皿に盛って完成!

コツ・ポイント

いつものから揚げで、片栗粉や小麦粉の代わりにおからを使えば、カロリーカットできます!おからは多少水分残ってても大丈夫ですよ☆ささみ肉でも、もも肉でも美味しく出来ました☆

このレシピの生い立ち

ダイエット中、どうしても唐揚げが食べたいと思い考え抜いたレシピ☆
レシピID : 6021523 公開日 : 20/02/06 更新日 : 20/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」