と~ってもキュート❤メロンパンナちゃん

と~ってもキュート❤メロンパンナちゃんの画像

Description

姪っ子ちゃんの2歳のお誕生日にメロンパンナちゃんのケーキ!とのリクエストで作りました! しっとりフワフワのケーキが、ボウルを型に使って、意外に楽しくカンタンにできました。
お好きなフルーツでデコレーションしてみてください★

材料 (1台分(10人分以上に切れます))

好みのスポンジ生地
21cm丸型1台分
400ml
(生クリーム用)風味付けの洋酒
ラム・キルッシュなどを適量
お好みのフルーツ
黄桃やイチゴ、メロンなど適量
<シロップ>
50cc
 グラニュー糖
30g
 キルッシュなど好みの洋酒
大さじ1くらい
<デコレーション用>
果肉が少ないタイプ 適量
(チョコを溶かしてコルネに詰める)適量
 ケーキクラム(②参照)
適量
 メッセージプレート
市販クッキーなど使用

作り方

  1. 1

    *デコレーションする前日までに焼いておいたスポンジを1.5cm厚さにスライスする(3~4枚取れる/荒熱がとれたらポリ袋に入れて保存しておくとしっとり)
    *シロップの材料を小鍋で合わせて作っておく。
    *好みのフルーツはスライスしておく。

  2. 2

    *あんずジャムを小鍋で少し煮詰め、うらごししておく。*①でスライスしておいたスポンジのうち3枚を使用するので、残りの1枚を目が粗めのザルなどを使ってポロポロのクラムにしておく(目が細かいものだと上手くいかない)

  3. 3

    【デコレーションします!!】スライスしたスポンジに①で作ったシロップを刷毛で打つ。 3枚のうち2枚は21cmのまま、1枚だけ16cmのセルクルで抜いておく。

  4. 4

    ボウルにラップを敷き、生地の1枚を敷く。生クリームを少し入れフルーツを並べて生クリームを足す。③で抜いておいた16cmの生地を敷き、同様に生クリームとフルーツを入れる。もう1枚の生地をふたのように重ね、隙間なくしっかり押さえる。

  5. 5

    ④の上面にラップをかけて冷蔵庫で最低3時間は休ませる。これにより全体がしっとりする。(ここまでを前日にしておいてもOK)
    ボウルを逆さにして回転台に取り出す。

  6. 6

    上面に生クリームを薄く塗り、②で作ったケーキクラムを手で貼り付ける。力を入れ過ぎるとクラムのふんわり感がなくなるので注意!ここまで作業して、お皿に移し、残りのデコレーションをした方が崩れない。生クリームを目のデコレーション用に少し残す。

  7. 7

    ②で作っておいたあんずジャムをコルネに詰め、勢いよく顔のデコレーションをする。
    その上から、チョコペンで目を書く。最後に目の白い部分を残しておいた生クリームを竹串などで乗せて完成させる。
    メッセージプレートを作って完成!

  8. 8

    写真

    アンパンマンバージョンです★

  9. 9

    写真

    あまった生地とクリーム、フルーツでトライフルも作りました☆
    ココットに入れるだけ・・・

コツ・ポイント

メロンパンナちゃんの目と鼻は本当はグリーンなのですが、上手く色が出せないのでチョコレートにしました。あんずジャムでラインを書くとき、あらかじめ竹串を横にして下書きのように軽く線を付けておくと失敗せず書けると思います。調べたらメロンパンナちゃんは、メロンジュースが好きとあったので、今回はメロンを(あとイチゴと黄桃)スライスしてはさんでみました・・・美味しかったです♪

このレシピの生い立ち

姪っ子ちゃんの2歳のお誕生日にリクエストされたので、チャレンジしてみました!半分は私の自己満足です・・・アンパンマンも途中まで同じ作り方で、もっと簡単にできます。
レシピID : 602190 公開日 : 08/07/01 更新日 : 08/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mieまま
メロン好きの娘にメロン挟んで大好評!チョコペン枝豆みたくなったわ

わーっ!レポありがとうございます!娘ちゃん喜んでくれて嬉し☺

写真
のむのむ♡
ちびちゃんの1歳の誕生日に(^ω^)参考にしました♡♡

娘ちゃん1歳おめでとう!特別な日に感謝です★可愛すぎます♪

初れぽ
写真
海猿大好きママ
娘の誕生日に!私も自己満です♪

目がキュートで可愛い♪娘ちゃんおめでとう★掲載遅くなりました