ねぎの柚子胡椒肉巻き

ねぎの柚子胡椒肉巻き

Description

ねぎ1本をまるごと使ったねぎの豚肉巻き。柚子胡椒のピリッとした爽やかな辛みが食欲をそそりますよ♪

材料 (2人分)

ねぎ
1本
豚薄切り肉
3枚(150gぐらい)
柚子胡椒
適量
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆お酒
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
小さじ1/2
粗挽き胡椒
適量

作り方

1

ねぎは青い部分と白い部分に分ける。白い部分はところどころに1/3ぐらいの深さに包丁で切り目をいれる。

2

青い部分は白い部分に重ねるよう束ねる。
☆は合わせておく。

3

豚肉の片面に薄く柚子胡椒をぬり、②のねぎの端のほうから柚子胡椒の塗った面をねぎにクルクルと巻き付けていく。

4

お肉のつなぎ目は重なるようにして、ねぎ全体をお肉で巻き付けます。

5

④を3~4センチ幅に切り、表面に軽く小麦粉をふる。

6

フライパンにサラダ油を熱し、⑤を肉の巻き終わりを下にして置き、弱めの中火に2~3分、焦げ目がつくまで焼く。

7

ひっくり返してさらに2~3分焼き、☆を回し入れたら蓋をして弱火で2~3分焼いたらお皿に取り出す。

8

フライパンの煮汁を強火でサッと煮詰め、⑦にかけて粗挽き胡椒をふる。

9

写真

ご飯にのせて丼にしても美味しいです♪

コツ・ポイント

⑥では、フライパンに入れたら箸で触らず、2~3分は動かさずに、しっかりと焼いてください。でないとねぎとお肉が剥がれてしまうことがありますのでご注意を。

このレシピの生い立ち

美味しい上州ネギをいただいたので、1本まるごと豚肉で巻いてみました。最後に七味もいいのですが、柚子胡椒をお肉に少量塗って巻くことで接着効果もあり、旨味も風味も増して美味しくいただけます。ねぎの美味しい季節に是非♪
レシピID : 6022185 公開日 : 20/02/06 更新日 : 20/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」