エビカドグレフルのサラダ☆2タイプ

エビカドグレフルのサラダ☆2タイプの画像

Description

エビ・アボカド・グレープフルーツを使ったさっぱり&コクのあるサラダです!

材料 (4人分)

中6尾(小えびなら12尾位)
塩・胡椒(エビ下ごしらえ用)
少々
白ワイン
大さじ1/2
1/2個
オリーブオイル
小さじ2
塩・胡椒(炒め用)
少々
2個
レモン汁
大さじ1/2
●白ワインビネガー(or酢)
大さじ1/2
●砂糖
小さじ1/4
●クレイジーソルト(or塩)
少々
●粗引き黒コショウ
少々
●マヨネーズ(マヨ無しでもOK)
大さじ4
パプリカパウダー、パセリなど
お好みで(無くてもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    エビは、殻と背ワタを取り除き、一つを3等分に切る。
    これを、器などに入れ、白ワイン・塩胡椒をかけて軽く揉み込む。
    玉ねぎは、1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに、オリーブオイルを入れ中火にかけて、①の玉ねぎを炒める。
    しんなりしてきたら、①のエビの水気を軽くきって加え炒め、エビに火が通ったら、塩・胡椒をして軽く炒めたら、一旦取り出して、粗熱をとる。

  3. 3

    写真

    粗熱を取っている間に、アボカドは、種と皮を取り除き、1cm角に切ってボールに入れ、レモン汁をふって、半分位を、フォークなどで潰す。

  4. 4

    写真

    グレープフルーツは、果肉を取り出して、1房を3つに切る。

  5. 5

    写真

    ③に、粗熱を取った②と、④を加え、●を軽く混ぜ合わせてから、加えて、ざっと和える
    冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    ⑤をお皿などに盛り、好みで、パプリカパウダーやパセリなどを振って、できあがり!

  7. 7

    写真

    マヨネーズ無しで作ってみました。さっぱりクリーミーでこれもアリです!この場合、塩をややきつめがいいかも?

  8. 8

    写真

    2010.12.12話題入りさせて頂きました☆皆様ありがとうございました!

コツ・ポイント

アボカドを潰す量は、お好みで加減してください。
冷蔵庫でよく冷やして食べるとおいしいです!
マヨネーズ無しだと、ヘルシー♪お好みで☆

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピ本に載っていたものですが、とてもおいしくて、作っているうちに、簡単に作れるように、自分流に変化してきました(^_^;)
レシピID : 602258 公開日 : 08/07/01 更新日 : 10/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
もりはん
我が家でもオサレな一品出来て嬉しいわぁ♪グレフル合いますね♡

気に入って頂けて嬉しいです♡美味しそ♪ブログでもご紹介感謝!

写真
クマリエ
おっとぉ後引く美味しさ♡̷少し手間をかけてでもまた食べたくなるな

お手間レシピ作って貰えて感謝感激です1お口に合って良かった♡

写真
ブランディ
海老無しで謝。 美味しいものは忘れないのだ。

彩り良くて凄く美味しそう!いつも素敵なレポ有難う♡りぴ大感謝

写真
ひろむず
こってりかと思いきやさっぱり美味!素敵なサラダレシピ感謝です♪

たっぷり作ってくれて有難う!お口に合い嬉しい♡美味しそう感謝