簡単コク旨♪濃厚抹茶アイスの画像

Description

ID303696の簡単コク旨♪基本のバニラアイスの応用です、撹拌なし卵分けもなし!簡単に本格的な抹茶アイスができました♪

材料 (約900ml)

3個
グラニュー糖(砂糖)
80g
200cc
大さじ2
お湯
大さじ2~

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに抹茶パウダーを入れ、砂糖80gのうちの大さじ1分と、お湯をいれ混ぜる。粉をよく溶かすようにお湯は微調整してください。

  2. 2

    卵をボールに割り入れ、1の残りの砂糖の半分を3~4回にわけて入れ、卵が白く、もったりするまでよく泡立てる。

  3. 3

    別のボールに生クリームを入れ、2の残りの砂糖も入れ泡立て、すくって落としたとき形が残るくらいまで泡立てます(八分立て)。

  4. 4

    ②に①を万遍なく混ぜ③をゴムベラできるように混ぜる。かき混ぜないように。

  5. 5

    写真

    容器に入れ4~5時間以上冷凍庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    滑らかな仕上がりで美味しい~♪

コツ・ポイント

抹茶の量はお好みで調整してください。
大さじ2だとしっかりした抹茶の味で美味しいです。
工程1で、抹茶の粉っぽさがなくなるように、よくお湯で溶いてください。

このレシピの生い立ち

抹茶の粉がたくさんあったので、マイレシピのバニラアイスをアレンジして考えました。
レシピID : 602281 公開日 : 08/07/02 更新日 : 09/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (85人)
写真
にーな8
卵に砂糖を一気に入れてしまい白くならずハンドミキサーを使ったらふわふわになり、外なめらか中シャリアイスに。リベンジします
写真
k☆mao
濃厚で美味しい〜〜抹茶好きにはたまりませんね。
写真
makiburi
家でお手軽に抹茶アイスが作れるなんて!しかも濃厚美味。
写真
ミルミルNZ
生クリーム消費に、簡単で濃厚な抹茶アイスができて嬉しいです。