いんげん豆の甘煮の画像

Description

いんげん豆の甘煮の作り方です。今回はうずら豆を使いました。金時豆、虎豆など他の豆でも同じように作ることができます。

材料

調味料
砂糖
180g(豆の60%)
醤油
小さじ1
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に豆とたっぷりの水(豆が4~5cmかぶるくらいの水)を入れ、一晩置く。翌日そのまま火にかけて茹でる。

  2. 2

    写真

    アクが出て湯が濁ってきたら茹で汁をすべて捨てる。新しい水を、豆が3cmかぶるくらいのところまで入れる。

  3. 3

    写真

    火にかけ、豆が柔らかくなるまでアクを取りながら弱火で煮ていく。(豆が煮汁から出ないように、適宜水を足すこと)

  4. 4

    写真

    豆が十分に柔らかくなったら、煮汁をひたひたくらいに減らす。砂糖を一度に加えてかき混ぜ、弱火のまま煮ていく。

  5. 5

    写真

    途中で塩と醤油を加えて煮詰め、煮汁がひたひたよりやや少なめになったら火を止める。そのまま冷まして味をなじませたら完成。

  6. 6

    写真

    一晩置いたほうが味がよく染みて美味しくなります。タッパーなどの容器に煮汁ごと入れ、冷蔵庫で保存するとよいです。

  7. 7

    写真

    ◎定番の金時豆。

  8. 8

    写真

    ◎クリーミーな味わいの白金時豆。

コツ・ポイント

◇3の工程で豆の柔らかさを確認するときは、指で軽く挟んで潰してみるか、一つだけ食べてみて硬さをチェックするとよいです。

◇煮ているときは、鍋の蓋は少しずらして乗せてください。

◇完成してから一日置くと、味がより染み込み美味しくなります。

このレシピの生い立ち

畑で収穫した豆を甘煮に。
レシピID : 6023181 公開日 : 20/02/07 更新日 : 22/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひっこちん
金時豆1袋250グラム入り。砂糖150グラムにしました。とても美味しい。丁度良い甘さでいいです。
初れぽ
写真
クックBLTENE☆
金時煮豆,さとうと,塩加減丁度良い塩梅でした。少しずつ食べます〜美味しい