りんご3個ケーキの画像

Description

天板に直接入れるので型要らずです。りんごは焼くと層になってしっとり美味しい♡ 難しい事一切無し!シナモン風味の超簡単ケーキです。

材料

3個
シナモン
大さじ1強
3個
バター(室温に戻す)
130g
砂糖
130g
200g
ラム酒(あればでOK)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは3個とも薄いいちょう切りにし、大きめのボウルに入れてシナモンをまぶしておく。
    オーブンは170℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    別のボウルに室温に戻したバターを入れクリーム状に練り、砂糖を3回に分けて入れながらよく混ぜる。卵も溶いて同じく3回に分けていれ混ぜる。この時ラム酒も入れる。

  3. 3

    写真

    小麦粉とBPを合わせてふるいながら②のボウルに入れ、サックリと混ぜる。それを①のボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    ③が混ざった状態。りんごが多いので、生地が少ししかからんでない感じですが、焼くと落ち着くので大丈夫です♪

  5. 5

    写真

    天板にクッキングペーパーをクロスさせて敷き、④を平らに流しいれる。
    170℃に温めたオーブンで30分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがると、こんな感じ♡お好きな大きさ、形にカットして下さい。(写真の大きさにカットして16個出来ます) 熱々をアイスと食べても美味しいです。 もちろん冷めるとしっとり落ち着いて美味しいですよ~。

  7. 7

    写真

    息子のリクエストで久しぶりに作りました。砂糖は普段三温糖を使っていますが、今回は黒糖を使ってみましたよ。

  8. 8

    写真

    今回は単純に正方形に切りました。TOPの写真と同じく16個です。切り方で雰囲気も変わりますね♡

コツ・ポイント

*一番しんどいのは、りんご3個も切るってところだけ。*バターも冷蔵庫から出したてなら、ボウルに入れて解凍機能で2分程で軟らかくなります。(よくこの手を使います・・)*たくさん出来るので残ったら1個づつラップしてからジプロックし冷凍保存も出来ます。(自然解凍でOK)

このレシピの生い立ち

誰から教わったかも忘れたくらい昔から作り続けています。
うちでお母さんのケーキと言えば「りんご3個ケーキ」と言うくらいなんですょ。
以前幼稚園の集まりに頼まれて、天板2枚分作った事もあります(笑)
頂き物のりんごがわんさかある時に作ってください。
紅茶に合うので、午後のお茶の時間にでもどうぞ~♪
レシピID : 602330 公開日 : 08/07/01 更新日 : 13/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
JHELLYROSE
シナモンがなくてメープルシロップを使いました♪♦♥。゚

シナモン無くても全然OKですょ。 メープル味私も試します♡