ぐるぐるパン*僕のパンがふくらんだ!

ぐるぐるパン*僕のパンがふくらんだ!の画像

Description

「ぼくのパンが、ぷーっとふくらんだ!」子供の嬉しそうな声が聞こえてきます!家族と…仲間と…みんなで一緒にどうぞ!!自分のパンが膨らんでいく様子や、美味しそうなパンの香りに思わずニッコリ♪誰でも失敗無しで皆で楽しめます!

材料 (4〜6人分)

300g
小2(6g)
砂糖
40g
175cc
小1(5g)
バター
45g
1/2個

作り方

  1. 1

    ボールに、強力粉・イースト・砂糖を入れて、卵と牛乳(水)を入れ捏ねる。

  2. 2

    全体がなじみ、表面がなめらかになったら、塩を加え捏ねる。
    さらに、バターを入れて捏ねる。
    捏ね始めから20〜25分程度捏ねる。

  3. 3

    写真

    ボールにラップをして、黒いビニール袋に入れて約1時間くらい一次発酵♪
    この間に焚き火を準備しておく。パンを焼くときは、炭火の状態がベスト!!

  4. 4

    生地が2倍に膨らんだら押さえてガス抜きを。

  5. 5

    写真

    1回分ずつ切り分けて、生地をヒモ状にのばす。

  6. 6

    写真

    ヒモ状にした生地を、長さ1mくらいの棒(木)の先端にくっつけて巻き付ける。

    ※焼いている途中で落ちることがあるので・・生地を巻き付ける時、はじめと終わりは生地どうしをつまんで、くっつけておくと良い。

  7. 7

    写真

    みんなで楽しく焼きましょう♪焼けた人から、どうぞ〜!!

    ※直火で、あぶるとススまみれ、黒コゲになります。じっくり、遠火でふっくら美味しく。

コツ・ポイント

太すぎない1mくらいの長さの木の棒(竹でもOK)を準備しておいてください。

このレシピの生い立ち

この、ぐるぐるパンは『しまね自然の学校』から教えていただきました。
ベロニカの会の『親子事業』では、「ぼくのパンが、ぷーっとふくらんだ!」と参加した子供たち、親、みんなが主人公!
自分のパンが美味しく焼きあがっていく様子を見ていると、思わずニンマリしてきます。自分で焼いたパンの味は最高に美味しい!!
レシピID : 602343 公開日 : 08/07/01 更新日 : 12/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート