ぐるぐるパン*僕のパンがふくらんだ!

ぐるぐるパン*僕のパンがふくらんだ!
「ぼくのパンが、ぷーっとふくらんだ!」子供の嬉しそうな声が聞こえてきます!家族と…仲間と…みんなで一緒にどうぞ!!自分のパンが膨らんでいく様子や、美味しそうなパンの香りに思わずニッコリ♪誰でも失敗無しで皆で楽しめます!

材料 (4〜6人分)

300g
ドライイースト
小2(6g)
砂糖
40g
牛乳(水)
175cc
小1(5g)
バター
45g
1/2個

1

ボールに、強力粉・イースト・砂糖を入れて、卵と牛乳(水)を入れ捏ねる。

2

全体がなじみ、表面がなめらかになったら、塩を加え捏ねる。
さらに、バターを入れて捏ねる。
捏ね始めから20〜25分程度捏ねる。

3

写真

ボールにラップをして、黒いビニール袋に入れて約1時間くらい一次発酵♪
この間に焚き火を準備しておく。パンを焼くときは、炭火の状態がベスト!!

4

生地が2倍に膨らんだら押さえてガス抜きを。

5

写真

1回分ずつ切り分けて、生地をヒモ状にのばす。

6

写真

ヒモ状にした生地を、長さ1mくらいの棒(木)の先端にくっつけて巻き付ける。

※焼いている途中で落ちることがあるので・・生地を巻き付ける時、はじめと終わりは生地どうしをつまんで、くっつけておくと良い。

7

写真

みんなで楽しく焼きましょう♪焼けた人から、どうぞ〜!!

※直火で、あぶるとススまみれ、黒コゲになります。じっくり、遠火でふっくら美味しく。

コツ・ポイント

太すぎない1mくらいの長さの木の棒(竹でもOK)を準備しておいてください。

このレシピの生い立ち

この、ぐるぐるパンは『しまね自然の学校』から教えていただきました。
ベロニカの会の『親子事業』では、「ぼくのパンが、ぷーっとふくらんだ!」と参加した子供たち、親、みんなが主人公!
自分のパンが美味しく焼きあがっていく様子を見ていると、思わずニンマリしてきます。自分で焼いたパンの味は最高に美味しい!!
レシピID : 602343 公開日 : 08/07/01 更新日 : 12/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kaede0826 2013年03月04日 00:15
職場の薪ストーブでちょうどこんな感じで竹を使ってバウムクーヘンを焼きましたが、こんなパンをみんなで焼いてみるのもとっても楽しそう~!是非やってみたいな(^−^)
ベロニカの会taeko 2013年03月04日 17:41
◆kaede0826さん、コメントありがとうございます。薪ストーブでバウムクーヘンって美味しそう〜!それに楽しそうですね♪ 今度はぜひ「ぐるぐるパン」を焼いてみてください。。本当に美味しいですよ〜〜。ゆっくり、ふっくらとパン生地が膨らんで焼き色がついて、美味しそうな香りがしてくると、もう子どもじゃなくてもワクワクして嬉しくなってきます。それになんといっても焼きたてのパンは美味しい!!です♪ ぜひやってみてくださいね。。ありがとうございます。。