洋風アレンジ☆鯛のレモンバターソテー

洋風アレンジ☆鯛のレモンバターソテーの画像

Description

サクサクパン粉とレモンがベストマッチ!手軽でおしゃれなひと品です♪

材料 (2人分)

1/2個
パン粉
15g
バター
10g
パセリ(みじん切り)
適量
A
にんにく(すりおろし)
少々
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、鯛(刺身用)です。

  2. 2

    鯛はペーパータオルで水気を取り、半分に切ってAをすり込み、下味をつける。

  3. 3

    レモンはよく洗い、5mm厚さの半月切りを2枚切り出し、残りは搾っておく。

  4. 4

    パン粉、粉チーズ、パセリは混ぜ合わせる。

  5. 5

    <3>のレモン汁を<2>にふりかけ、<4>の衣を表面にまとわせる。

  6. 6

    フライパンにバターを入れて熱し、<3>の半月切りにしたレモンを表面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、取り出しておく。

  7. 7

    同じフライパンに<5>を入れ、表面にこんがりと焼き色がつくように焼く。

  8. 8

    <7>を器に盛り付け、<6>をのせる。お好みでベビーリーフを添える。

コツ・ポイント

鯛にはレモン汁を使って衣をまとわせるのがポイント!さっぱりとして軽いフライのような食感に仕上がります。刺身用の鯛はお好みの大きさに切れば、大ぶりな食卓用や、食べやすいサイズのお弁当用等、食べるシーンに合わせて作れます。

このレシピの生い立ち

鯛の塩焼きを洋風にアレンジ!チーズと刻みパセリを合わせたパン粉をまとわせて、サクサクとした食感も楽しい、ちょっとしたおもてなしにも使えるおしゃれなひと品に仕上げました。さわやかなレモンの香り漂う、風味のよいソテーを是非お試しください♪
レシピID : 6023477 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kebeibiko
鯛の刺身にレモン汁たーっぷり&チーズが効いたサクサク衣が美味~♪
初れぽ
写真
ちびぢゅんち
レモンバターが爽やかで美味しかったです♡

さわやかな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡