【離乳食7か月~】ツナじゃがマッシュ

【離乳食7か月~】ツナじゃがマッシュの画像

Description

中期・後期・1歳以降も使えるレシピ。育児用粉ミルクで鉄・ビタミンDも補給できます。

材料 (離乳食5食分)

中1玉
1/6本
ツナ水煮缶
1缶
お湯で溶いた育児用ミルク
50ml
(または牛乳
50ml)
塩(ツナ水煮缶が有塩の場合入れない)
ひとつまみ
9か月~
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき1cm厚の輪切りにして水にさらす。人参は皮をむき小さい乱切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱の器に①とツナ缶の汁を全部入れる。ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで6分加熱する。

  3. 3

    写真

    ②をマッシャーやフォークで半つぶしにする。

  4. 4

    写真

    ③にツナ水煮缶・お湯で溶いた育児用ミルク、塩を加えてよく混ぜて出来上がり。

  5. 5

    (④がゆるかったらラップをせずに600Wの電子レンジで1分程度加熱して水分をとばします)

  6. 6

    【9か月以降】
    育児用ミルクの代わりに牛乳を使ってもOK!牛乳の場合は必ず加熱します。

  7. 7

    ④で牛乳と塩・ツナ水煮缶を入れたらラップをして600Wの電子レンジで1分半加熱して出来上がり!

  8. 8

    写真

    9か月以降はマヨネーズをかけてトースターやグリルで焼くなどのアレンジも可!大人のおかずにもなります。

コツ・ポイント

冷凍したい時はじゃがいもの粒が残っていると食感が悪くなるので、じゃがいもだけは完全につぶします。(人参は粒が残っていてもOK)。

このレシピの生い立ち

お子さんの離乳食ですが、マヨネーズをプラスることで大人もおいしく食べられます。
武蔵野市の「離乳食もぐもぐ教室」で紹介しているレシピです。
レシピ作成:武蔵野市 健康課
レシピID : 6023607 公開日 : 20/03/18 更新日 : 20/03/18

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kabocha☆ひろ
レンジで簡単に出来てありがたいレシピです✨玉ねぎも入れました。リピートします!