感動のレモンパスタ by yumidaさん

食べ終わった後にすぐ「明日もまた食べたいなあー」と思わせてしまうサッパリした味のパスタです。簡単に出来てかなりおいしいですよ。初めて友達に作ってもらった時は本気で感動しました。料理の苦手な男性などにも薦められる一品。(←yumidaさんのコメント)

材料 (2人分)

粗塩
適量
パスタ(ラザーニャとか以外なんでも可)
160g
バター(室温)
15g
イタリアンパセリ・チャイブ(共に刻む)
適量
レモンの皮のすりおろし
1個分
塩・こしょう
適量
パルメジャン・チーズ(好みで)
適量

1

粗塩を加えた湯で、パスタをに茹で始める。

2

レモンは皮をすりおろす前に粗塩でゴシゴシ洗って黄色いところをすりおろす。

3

茹であがったパスタにレモンの皮のすりおろし、バター、チャイブ、パセリをあえる

4

仕上げに塩・こしょうで味つけです。パスタをしょっぱく茹でた場合は塩が不要なこともあるので注意。

5

好みでパルメジャン・チーズをふっていただきます。

6

コツ・ポイント

ハーブ類は省いても大丈夫。個人的にはパスタはちょっと太目のタリオリーニとかが合うとおもう。生クリームを加えてもコクがでておいしい!!(←byみみよりちゃん)

このレシピの生い立ち

yumidaさんのレシピの登録がなくなっているので、代わりに「ほぼ」忠実にUPさせていただきました。まだいらっしゃったら連絡くださーい!
レシピID : 60239 公開日 : 02/07/18 更新日 : 02/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/07

First tsukurepo mark
写真

ず~っと作りたかったんです♪ホントにいくらでも食べられそう^^

Hoink

私も久しぶりに食べたいです。初れぽありがとう!

kyoro 2002年07月25日 20:43
はじめまして。
最近、パスタにハマってます。
ランチはメンバーさんのレシピでパスタを食べるのが定番になりつつあります。
みみよりちゃんさんのレモンパスタ(しかも感動の!なんて惹かれちゃいます)、ぜひ食べてみたいのですが、今日、お店を何軒もはしごして、チャイブを探しに行ったのですが、どこにも置いてないんです(T_T)
ちなみにイタリアンパセリもないんで、ふつーのパセリを買ってしまいました。
このパスタに合う他におすすめのハーブってありますか?
ちなみに置いてあったハーブは、ローズマリー、ミント、バジル、だけです・・・。
いちおうバジル買いました。合いますか?^^;
みみよりちゃん 2002年07月29日 18:30
kyoroさん、こんにちわ!

イタリア旅行に行って昨日帰ってきました。返事が遅れてごめんなさい!!

チャイブはネギ科の植物らしいので、あさつきで代用するか、パセリだけでも十分おいしいと思いますよ!イタリアンパセリがないときは私も普通のパセリ使ってます。ベランダで植えてみたんですが、イタリアンパセリはなぜか育ちませんでした。

バジルは余ったらトマトソースなどに刻んで加えてみるとか、手前味噌ですが、カプレーゼとか前菜にオススメです。

それにしてもイタリアはパスタとかシーフードとかおいしかったです。もうドイツに帰りたくなかったくらい。。。素材もトマト1つ取っても味が濃かったです。
YOHちゃん 2003年05月05日 14:00
こんにちは!みみよりちゃん様

今日、レモンパスタを作ってみましたが、レモンとパスタがこんなに相性がいいなんて驚きです。すごく美味しかったです♪
一流レストランの前菜にでてくるようなパスタですよね。

これから暑くなると食欲がなくなる私ですが、これなら毎日でも絶対いけます(^_-)-☆

どうも有難うございました(^^♪
みみよりちゃん 2003年05月10日 02:19
よーこたんさん、はじめまして!
レモンパスタ作ってくれてありがとう。
ほんと夏は食欲も作る気もうせてこまりますよね。こちらも最近ちょっと暑いので、スーパーうろうろしながらなに買っていいかわからなくて困りました。
最近忙しいのをいいことにチルドで売っている生パスタ&ソースばかり買ってるんですが、久しぶりに私もレモンパスタ食べたくなってきちゃったなー。
これからもよろしくお願いしますね!^^
ゆいぱぴちゃ 2005年09月13日 15:36
今日、友人が集まってパーティです☆
がんばって作ってみますね。
またおいしくできたらご報告致します。
みみよりちゃん 2005年09月23日 04:55
いえさん、こんにちは。
メール見損なってお返事遅れてごめんなさい!
レモンパスタの出来はどうでしたか?
夏にぴったりのパスタですよね!
パーティーはどうでした?
よかったら報告お待ちしています!