豚ヒレ肉とキノコの白ワイン煮りんご添え

豚ヒレ肉とキノコの白ワイン煮りんご添え

Description

豚ヒレ肉をたっぷりのエリンギ、ブナシメジと一緒に白ワインで煮て林檎を加え甘酸っぱく仕上げます。おもてなしにもぴったり♫

材料 (4人分)

豚ヒレ肉(塊)
400g
小1/2
胡椒
少々
エリンギ
1パック
ぶなしめじ
1パック
200CC
林檎
1/2個
ケチャップ
お好み
マスタード
お好み
小麦粉(薄力粉)
小1/4
1かけ

作り方

1

豚ヒレ肉は塩胡椒をして30分ほど置く。

2

エリンギを手で食べやすい大きさにちぎる。ぶなしめじをがくを切り落とし手で裂く。

3

写真

豚肉に小麦粉をまぶす。鍋にオリーブ油を敷き、スライスしたニンニクを入れて中火で肉の各面に焦げ目を軽くつける。

4

写真

3にエリンギ、ぶなしめじ、白ワイン、ローリエの葉を加えて弱火で30分ほどじっくり煮る。

5

りんごは芯を取りくし形に切る

6

肉にしっかりと火が通りエリンギ、ぶなしめじの嵩が減ったら林檎を加える。
林檎の食感を残すため弱火で2分ほどで火を止める。

7

鍋ごと食卓に出して、お皿に取り分ける。お好みで各自ケチャップ、マスタードを添えて頂く。

コツ・ポイント

林檎のシャキシャキ食感と香りを残したいので、林檎は仕上げに加えて弱火で2分ほど温める程度にします。

このレシピの生い立ち

エリンギ、ぶなしめじの旨味を豚ヒレ肉に加えてジューシーに仕上げます。
林檎は最後に加えて温める程度にしてシャキシャキ食感と香りを残します。
塊肉が豪華で栄養たっぷりで普段の食卓からおもてなしにも喜ばれます。
レシピID : 6024091 公開日 : 20/02/07 更新日 : 20/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」