炊き込みおこわ(炊き込みご飯の素を使い)

炊き込みおこわ(炊き込みご飯の素を使い)

Description

ちまきおこわ、お赤飯は私が何十年も作っている自信メニューです。今回は簡単に作って貰おうとアレンジしてみました。

材料

もち米
2合(300g)
1.5カップ(255cc)
炊き込みご飯の素
1パック(2合用)
鶏ガラスープ顆粒
小さじ1/2

作り方

1

写真

材料のもち米と炊き込みご飯の素です。
お米は10分位、水に浸しました。

2

写真

もち米はザルに上げ又、10分位水切りします。材料のご飯の素をお皿に開け、鶏ガラスープを混ぜました。鶏ガラは塩分少ないので

3

写真

フライパンを熱し、大さじ1(記載外)位の油を入れ、水切りしたもち米を炒めます。米がくっつき合う様になるのがめやすです。

4

写真

3に2の炊き込みご飯の素を加え、混ざり合うまで炒めます。

5

写真

4に水1.5カップ(255cc)を入れ最初は強火で、中火にしたり強火にしたり、様子を見ながら、水を吸って下さいという様に

6

写真

水はほとんど無くなりました。写真の様になるまで炒めて下さい。しっとりしていますがたれるほどの水分はありません。

7

写真

オープンペーパーを3枚きりました。その中に炒めたもち米を入れ、3個(1個240g)を作り、端を爪楊枝で止めました。

8

写真

蒸し器に水を沸騰させ、オープンペーパーに包んだもち米を入れました。まず、15分タイマーをかけ、強火で蒸していきます。

9

写真

15分過ぎて片方の爪楊枝を取って、芯がないか調べたら、OKでした。前は竹の子の皮を使っていましたがこの方が通気が良いです

10

写真

出来上がりました。我が家はなんでも薄味なので、ちょっと、味が濃いと思いました。
柔らかいのがよい人は蒸し時間を多く。

コツ・ポイント

1カップは170ccで計算しています。味が濃かったので、次回はもち米を3合にして、具材と味を少しつけてみようと思いました。
竹の子おこわも投稿しています。
あさり水煮を使ったおこわはレシピID:5483490です。

このレシピの生い立ち

お赤飯はいろいろしてみましたが、圧力が一番簡単だと思います。炊き込みおこわは蒸すのが良いと私は思っています。それで、少しでも簡単にと考えました。市販の素を使ったのは初めてでした。OKスーパーで買いました。
レシピID : 6024224 公開日 : 20/02/08 更新日 : 20/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」