絶品♪新玉ねぎの丸ごとスープ

絶品♪新玉ねぎの丸ごとスープ

Description

小ぶりな新玉ねぎを丸ごと使った、野菜の甘味が嬉しいスープ。
野菜がトロトロになるので、冬野菜の大量消費にもピッタリです。

材料 (2人分)

新玉ねぎ
小10個(大きさを見て調整してください)
ニンジン
1本
ベーコン
4枚
300cc
醤油
小さじ2
胡椒
少々
乾燥バジル
お好みで
乾燥パセリ
ひとつまみ
ひとつまみ

作り方

1

玉ねぎは皮を剥いて、根っこと頭を切り落としておきます。
ニンジンは一口大乱切りにします。

2

ベーコンは1センチくらいの幅に、短冊切りにして食べやすく。
ニンニクはみじん切りにしておきます。

3

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、中火で香りが立つまで炒めます。(少し熱が通って香りが立てばOK)

4

ニンニクを炒めた鍋に塩と乾燥パセリ以外の残りの材料を全て入れます。

5

圧力鍋を使う場合は、圧力調理。(我が家の場合はゼロ活力鍋で、重りが揺れてから5分間火にかけています)

6

普通の鍋を使う場合は、蓋をして、強火で加熱。
沸騰したら弱火にして、吹きこぼれない様に気をつけながら、1時間ほど煮ます。

7

写真

最後に味を見てから、塩で味を整えて完成!
器によそってから、彩に乾燥パセリを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

ニンニクを先に炒める事と、少し醤油を入れるのがポイントです。
煮ていると野菜から水が出てくるので、ちょうどいい量になってきます。
火力が強いと、蒸発して水が少なくなってしまうので、その場合は少し水を足してください。

このレシピの生い立ち

地元の産直市場で、小ぶりの新玉ねぎをたくさん購入したので、大量消費につくりました。
冬の季節は優しい味のスープも恋しくなりますよね。
レシピID : 6024434 公開日 : 20/02/08 更新日 : 20/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/05/24

写真

ニンニクのパンチがきいて美味しいスープでした。

⭐とっくん⭐

2020/03/25

First tsukurepo mark
写真

にんにくとお醤油がいい仕事しますね♡美味しかったです♡

lien’sMom

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね