超簡単☆和風きのこソースのハンバーグ♫

超簡単☆和風きのこソースのハンバーグ♫

Description

甘っ辛い和風ソースをたっぷりかけて食べる超簡単ハンバーグ♫たまねぎはすりおろすだけで隠し味にマヨネーズを入れてますよ〜♡

材料 (2個分)

ハンバーグのたね
合挽き肉
300g
たまねぎ(すりおろし)
1/4個
マヨネーズ
1/4カップ
小さじ1
黒こしょう
小さじ1/2
小さじ1/2
和風ソース
しょう油
1/2カップ
1/4カップ
1/4カップ
砂糖
大さじ3
しめじ
1/4株
たまねぎ
1/4個
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ3
付け合わせ
キャベツ
適量
スパゲティ
適量

作り方

1

写真

先に和風ソースを作ります。たまねぎは薄切り、しめじは石づきを取ったほぐします。

2

写真

熱したフライパンに油をひきたまねぎを炒めます。

3

写真

しめじは入れ炒めます。

4

写真

和風ソースの調味料を全部入れます。軽く煮ます。

5

写真

一度、火を止め水溶き片栗粉を入れ素早く混ぜます。

6

写真

もう一度火をつけて片栗粉に火をしっかり通します。

7

写真

ハンバーグのたねの材料を全部入れ混ぜ合わせます。

8

写真

ハンバーグのたねを1個約200g位に丸めます。

9

写真

フライパンに油をひきハンバーグの真ん中へこませて焼きます。

10

写真

焼き色がついたらひっくり返します。ふたをして蒸し焼きにしますが絶対に水を入れないでください。

11

写真

お皿にキャベツと付け合わせをよそってハンバーグに和風ソースをかけたら激うまハンバーグのできあがり〜♪♪♪

コツ・ポイント

火を止めてからソースに水溶き片栗粉を入れます。もう一度火をつけてソースにしっかり火を通し固めます。たまねぎはすりおろしを使います。ハンバーグを焼く時は絶対に水を入れません。普通水を入れますがハンバーグのたねが柔らかめなの入れません。

このレシピの生い立ち

おいしいハンバーグを求めて、合挽き、豚、牛、豆腐といっぱい作ってますよ〜♪♪♪鶏ひき肉がまだだけどまあそのうちやれればいいかなぁと♡自分のハンバーグはたまねぎをすりおろしにする事とマヨネーズを使う事!意外と誰もやってなくてちょっとだけ自慢〜
レシピID : 6024581 公開日 : 20/02/09 更新日 : 20/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」