簡単❋ふすまパンミックスで万能パン生地

簡単❋ふすまパンミックスで万能パン生地

Description

卵なし二次発酵なし、ホームベーカリーまかせの簡単生地です。
歯切れしゃっきり中むっちりで惣菜パンにも菓子パンにも。

材料 (1斤用ホームベーカリー1回分)

★ふすまパンミックス(富澤商店)
200g
★ドライイースト
3g
★塩
1g
油脂
10〜12g
240g

作り方

1

キッチン用ポリ袋に★を全て入れシャカシャカ混ぜる。

2

ホームベーカリーのパンケースに1を入れ、油脂・水を回し入れる

3

パンケースをホームベーカリーにセットし、ピザ生地コースでスタート。

4

写真

終わったらすぐ生地を取り出し、好きな大きさに切り分けて大きな気泡をつぶしながら成形・トッピング等する。

5

180℃に余熱したオーブンで15〜20分焼く。
(焼きあがりの写真撮るの忘れました…)

6

ポイント①
油脂の量・種類はお好みで。
私はグレープシードオイルかオリーブオイルを使っています。

7

ポイント②
生地コースが終わって放置していると焼いた時パサつくので、なるべくすぐ取り出して成形をはじめてください。

8

ポイント③
冷めたら密封して乾燥を防いでください。

コツ・ポイント

❋当方のHBはPanasonicのかなり古い型です
❋薄く成形するとピザ生地に、丸や棒状にするとソフトフランス風に、厚めの板状にしてくぼみを付けるとフォカッチャに。

このレシピの生い立ち

ふすまパンミックスの10kg袋を買ったは良いものの食パンだけではなかなか減らないので、応用が効く生地を作るべく試行錯誤しました。冷めても2〜3日経っても食べやすいです。
レシピID : 6024772 公開日 : 20/02/08 更新日 : 20/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」