簡単大量!生チョコが入ったカップケーキ!

簡単大量!生チョコが入ったカップケーキ!

Description

バレンタイン!チョコスポンジに生チョコ生地を入れ焼いた、シフォンとガトーショコラを合わせた様なカップケーキ!簡単に大量!

材料 (マフィンカップS15個分)

チョコスポンジ
砂糖(卵白用)
20g
卵(Mサイズ)
3個
砂糖(卵黄用)
25g
薄力粉
45g
牛乳(記載忘れてました。2.14追記)
30cc
純ココア
10g
生チョコ風生地
菓子用チョコ(クーベルダークチョコ)など
100g
薄力粉
15g
卵(Mサイズ)
1個
砂糖
15g
 

作り方

1

写真

鍋にお湯を沸かし、湧く前に火を止めます。フリーザーバックSに、チョコレート、生クリームを入れて、鍋に入れて溶かします。

2

チョコが溶けたら冷ましておきます。
☆チョコを溶かす際は、必ず火を止めてからやりましょう。ビニルが溶けます。

3

写真

チョコスポンジの生地を作ります。
ふるいに、薄力粉、ベーキングパウダー、純ココアを入れて、2回ぐらいふるっておきます。

4

写真

卵を卵白、卵黄に分けて、卵白をハンドミキサーで、低速でじっくり泡立てます。途中、2回に分けて砂糖を入れます。

5

写真

角が立つぐらい、艶が出るぐらい泡立てれば大丈夫。
☆卵は冷たい方が泡立ちにくいが、しっかりしたメレンゲが出来ます。

6

写真

卵黄に砂糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。白くなるぐらいまでやります。

7

写真

卵黄に溶かしたマーガリンを少しずつ入れながら、ハンドミキサーで混ぜます。牛乳も入れて混ぜます。

8

写真

ジプロック(フリーザーバック)Mサイズに、泡立てた卵黄を移します。

9

写真

ふるいにかけた粉類を、さらにふるいにかけながら入れてサックリと混ぜます。
☆チャックをして、フリフリしてもいいです。

10

写真

そこに、メレンゲを少しずつ入れて、泡を壊さないように、丁寧にすくうように混ぜます。
☆最後はチャックをしてフリフリでOK

11

写真

ジプロックの角が混ざりにくいので、角を押してやるといいです。

12

生チョコ風の生地を作ります。ガトーショコラの様な濃厚な生地です。

13

写真

冷えた卵(全卵)を電動ミキサーで泡立てます。途中で砂糖を加えます。
☆新しいボウルを使った方が泡立ちます。

14

写真

溶かして冷やしたチョコの中に、卵液を入れて混ぜます。
☆チャックをしてフリフリすると簡単です。

15

写真

そこに、ふるいにかけながら、薄力粉を入れてサックリと混ぜます。
☆チャックをして、フリフリしてもいいです。

16

写真

混ぜたら、冷蔵庫に入れて冷やし、少し固めにします。

17

この辺でオーブンの予熱開始!170度で30分。

18

写真

天板にマフィンカップを並べて、フリーザーバックの角を切って、生地を流し込んでいきます。
12g入れます。

19

写真

その上に、ジプロックの角を小さく切った生チョコ風生地を、中央に円を描くように回し入れていきます。16g程度

20

写真

再度その上に、スポンジケーキの生地を8g程度入れます。
★3層にしたけど、焼き上がりは2層になってしまいます。

21

写真

生地が少なくなってきたら、お好み焼きのヘラを使って、生地を集めます。

22

写真

生地を入れ終わったら、少し高いところから落として、空気抜きをします。

23

写真

170度に予熱しておいたオーブンで、30分焼いていきます。 

24

写真

焦げるのを防止するため、15分したら、アルミホイルをふんわり、素早くかぶせます。
☆生地がついてしまうので注意!

25

写真

30分経ちました!焼き上がりです。
そのまま冷まして完成!
☆楊枝を刺して生地がつかなければ大丈夫です。生チョコ付くかも

26

写真

半分に切ってみました。まあ、予想通り比重が重いのが下になり、見事に2層になってしまいました。

27

冷蔵庫で冷やしてあったものは、20秒程度レンチンすると、ガトーショコラの部分がいい感じに溶けて美味しく食べられます。

28

写真

☆菓子用粒チョコ、ネットでも買えますが、業務スーパーで売ってます。
明治 クーベルダーク 1250円/1kg(税抜き)

29

チョコは、菓子用でなく板チョコ、ミルク、ダークなどでも大丈夫です。混ぜてもいいですよ。

30

写真

レシピID:6014053
ジプロック簡単大量!カップ生チョコサンド
も見てね!

31

写真

レシピID:5987049
バレンタインのチョコレシピ、厳選15品!
も見てね!

32

写真

レシピID:5994872
ジプロックで簡単大量、ミニチョコシフォン
も見てね!

33

写真

レシピID:6027245
レンジで生地!生チョコシュークリーム
も見てね!

34

写真

☆祝☆
デイリーアクセス数ランキング
総合 第17位
お菓子部門 第14位
アクセス数11331
(2020.2.11)

コツ・ポイント

※生チョコ生地の方は、ジプロックを小さく切って絞り出しましょう
※被せるアルミホイルはくっつかないアルミホイルのがいいです。100均に売ってます。
※ハンドミキサーは、卵白(メレンゲ)を泡立てるのが一番最初で。不純物あると泡立ちません。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキのカップバージョンを作った際に、ジプロックで混ぜる際にどうしても濃い部分が残ってしまい、最後にそれを入れて焼いたら、濃厚な部分が出来て美味しかったので、それを参考にレシピにしました。結局重いのが下に沈み、2層になってしまった。
レシピID : 6025595 公開日 : 20/02/09 更新日 : 20/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/13

First tsukurepo mark
写真

美味しいレシピありがとうございます。

クックFM23IC☆

Profile クックRTOPUT☆ 2020年02月14日 22:19
マーガリンを入れる時に牛乳を入れると書かれていますが牛乳はどれくらい入れればいいんですか?
クックまいななパパ 2020年02月14日 22:39
すみません。記載忘れです。牛乳30ccです。
教えていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。