☆ミルク仕込みのフランス食パン☆の画像

Description

ミルクで仕込んだフランス食パンです。
フランス食パンだけど、そのまま食べるとふんわり♪ほのかにミルクが香ります☆
トーストするとサックサクに♪

材料 (1.5斤×1個分)

フランスパン粉
300g
砂糖
20g
5g
バター
20g
230g

作り方

  1. 1

    バターと牛乳以外をHBまたは捏ね器に入れ(イーストと塩は離して)少しずつ牛乳を加えひとまとまりになったらバターも加え捏ね、1次発酵まで。

  2. 2

    1次発酵が終わったら、2等分し丸めなおし、生地が乾燥しないように気をつけてベンチタイム15~20分。

  3. 3

    写真

    ベンチタイムが終わったら、生地を裏返し、軽くおさえて麺棒をかけ、上下を折って端から丸めていく。

  4. 4

    型にショートニングかサラダ油(分量外)を塗り、3の生地を2つ入れ2次発酵。ケースの8~9分目の高さまでが目安です。
    室温にもよりますが、わりと時間がかかりますので、このときも乾燥に注意しましょう。

  5. 5

    2次発酵が終わったら、220度に予熱しておいたオーブンに入れ、180~190度で30~35分焼く。
    焼きあがったら、少し高い所から、型ごと落としショックを与え、すぐに型から出して冷ます。

コツ・ポイント

我が家のオーブンは焼き色がつきにくいので高めの温度で予熱しています。お持ちのオーブンによって温度は調節してください。
柔らかい生地が苦手なので、牛乳の量は若干少なめです。
お使いの粉や温度によって牛乳の量は調節してください。
生地が乾燥しないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

在庫があるのに、間違って買ってしまったフランスパン粉。。。
あまり飲まない牛乳。。。
両方を消費するため、いつも焼いている食パンをアレンジしてみました。
レシピID : 602573 公開日 : 08/07/02 更新日 : 09/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (22人)
写真
Hayato7122
優しい味。生地は扱いが難しかったですが、フワフワに出来ました。
写真
うーさま
あまりのおいしさに即効リピ✿お店のパンだねえ✿絶品✿

リピレポ本当に嬉しいです!すごく美味しそう〜☆

写真
うーさま
すごくすごくおいしかった!!さっくりしっとり最高の味でした✿

掲載遅くなりごめんなさい!美味しそうなレポ感謝☆

写真
LeoRyu
焼き立てビックリするくらいパリッパリだったよ〰♡トースト旨っ✿

掲載遅くなりごめんなさい!美味しそうなレポ感謝☆