手羽先と大根の醤油煮の画像

Description

みんな鍋へ入れて、あとは煮込むだけ。身がほろほろくずれ、鶏皮はとろっとやわらかくなります。

材料 (3人分)

10本
10〜15cm
生姜スライス
10枚
60cc
醤油
60cc
300cc
昆布粉末または昆布茶
小さじ2/3
小さじ1/3〜1/2

作り方

  1. 1

    手羽先は軟骨のところで切り離しておく。大根は皮をむき、2〜2.5cmの厚さの半月切りに。生姜はスライスする。

  2. 2

    鍋に大根をならべ、その上に手羽先をならべ、生姜スライスを散らし、調味料と水を入れ強火にかける。

  3. 3

    煮立ったらアクがでるので取りのぞき、落とし蓋をして、煮汁が対流するくらいの火加減(弱火中火)にし40分煮る。

  4. 4

    ときどき様子を見ながら、煮汁が減りすぎるようなら水を足す。
    煮汁が減るのが早いようならすこしずらして蓋をする。

コツ・ポイント

鍋によっては、底に敷いた大根が焦げやすいかもしれません。ときどきゆすりながら煮てください。あとはほぼ放ったらかしで出来ます。

このレシピの生い立ち

手羽先と醤油、鶏肉と相性の良い昆布を合わせて、シンプルな煮込みにしました。寒い時期によくつくります。煮汁によくからませながらたべてください。
煮汁を残ったら煮凝りにしてもとてもおいしいです。
レシピID : 6026752 公開日 : 20/02/09 更新日 : 20/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
湖卓大
砂糖無しの煮物、初めて作りました!みんなで美味しく頂きました!
初れぽ
写真
おはなすき
砂糖を入れない煮物は初かなぁ〜。生姜がいいねー♪薄口醤油で。