祝日なので朝からサラダを作った

祝日なので朝からサラダを作った

Description

日記帳感覚でクックパッドを使う男、再び。
笹身を焼きつつ、その油でドレッシングも作るという荒業。

材料 (1人前)

フリルレタス
1袋
コールスロー
好きなだけ
笹身
1本で十分
塩胡椒
適量
カロリーと相談
好きなやつ好きなだけ
醤油
適量

作り方

1

写真

フリルレタスです。値下がり品で50円でした。最高だな。

2

写真

カットします。

3

写真

後の盛り付けを考慮して、茎は下に、葉の上の方は左に寄せました。

4

写真

笹身。3本使いましたけれども、1人前なら1本で十分です。

5

写真

筋を取ってカット。サラダに載せるので小さ目に切りましょうね。

6

写真

フライパンで焼いていきます。オリーブオイルの量はお好みで。焼くにしては多いな、って量を入れました。

7

フライパンを傾けると確りと波が出来る量、って感じです。揚げ焼きに若干ながら近い感覚の量。伝われ。

8

写真

ステンレスフライパンなので、最初は余り動かさずに様子見。フライパンから剥がれる様になったら均して全体に塩胡椒。

9

写真

ある程度全体的に火が通りました。ほんの少し生焼けの部分も見えますので、それは熱源に触れる様に下向きにします。

10

写真

そうしたら余熱で火入れ+サラダ用に冷ます目的で蓋をして放置。

11

多分ここでフリルレタスの準備に取り掛かればよりスムーズだったと思います。
洗い物でもして茶を濁しましょう。

12

写真

それでも尚時間が余りましたので、コールスローの盛り付けもします。残っていた分全部使ってこれです。

13

写真

大体10分程度放置しておりました。林檎酢と醤油を掛けて、混ぜてドレッシングに。

14

林檎酢を1.5回し、醤油は0.5回し程度で加えました。酸味と塩味のバランスの好みで調整して下さい。

15

写真

盛り付けて、ドレッシングを掛ければ完成です。どうぞ、ご賞味あれ。

コツ・ポイント

今回のオイルの量では、乳化が弱くてあんまり野菜にドレッシングが絡みませんでした。底に沈んだドレッシングと絡めて食べるか、油を増やすか、いっそこんな事をせずに市販のドレッシングを使うかして対処しましょう。

このレシピの生い立ち

フリルレタスもコールスローも値下がり品で安くて、笹身もセールで安かったので買いました。今日は祝日なので朝から頑張りました。
それにしてもノンオイルドレッシングって凄いですね。油無しでもちゃんと野菜に絡むの偉い。
レシピID : 6029094 公開日 : 20/02/11 更新日 : 20/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」