オートミールパンの画像

Description

オートミールが入った素朴な味わい♪

ノンオイル・ノンエッグのヘルシーパン。

材料 (4個分)

170g
30g
砂糖
大さじ1と1/2
インスタントドライイースト
小さじ1と1/2弱
大さじ3
130ml
粗塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    水をレンジで約20秒加熱しておく。

  2. 2

    ボウルに強力粉とスキムミルク、オートミール、ドライイースト、砂糖を入れ、①の水を半分加えてよく混ぜる。

  3. 3

    ぽろぽろしてきたら、残りの水を加え、全体がまとまってきたら粗塩を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    台に生地を移し、手の平を使ってよく捏ねていく。(約5分)

  5. 5

    生地が滑らかになったらボウルに戻し、ラップをかけて、暖かい場所で1次発酵。(私は大体30分くらいです)。オーブンに発酵機能があればそれを利用しても♪

  6. 6

    生地が約2倍弱に膨らんだら、指を入れてフィンガーテストをする。穴がふさがらなければ発酵完了。台に少し強力粉を打ち、生地を台の上に出して、パンパンと叩いてガス抜きをする。

  7. 7

    包丁で4等分にして、生地を丸め、天板に間隔をあけて並べる。 その間にオーブンを200度で40秒くらい温めておく。

  8. 8

    固く絞った濡れ布巾を⑦にかけ、少し温まったオーブンに入れて2次発酵させる。(約10~20分くらい)

  9. 9

    ほわっと膨らんで、赤ちゃんのほっぺのようになったら、軽く霧を吹いて(指に水をつけてぱっぱとかける感じでもいい)、180度のオーブンで約10分、きれいな焼き色がつくまで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

4等分だと、手の平くらいの大きさになります。6等分にすれば、ミニサイズの可愛いパンに♪

水は様子を見ながら加減してくださいね。捏ねていて、べたつくようなら、強力粉を大さじ1加えてみてください。

オーブンによって癖があるので、様子を見て時間を調節してください。底を見て、焼き色がついていればOKです。

このレシピの生い立ち

体にいいオーツを使ったパンを作りたくて、いろいろ配合を考えてみました。そしてこの配合に♪ まだまだ改良が必要だとは思うのだけど、これでも美味しいのでレシピアップしちゃいました。
焼きたてはオーツがかりっと香ばしくてとっても美味しいです♪そのままでも美味しいけど、バターを塗っても幸せになれます~。
レシピID : 602963 公開日 : 08/07/05 更新日 : 08/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
風彩里
オリジナルでオートミールがたくさん入った黒糖パンを使ってみました。表面にプチプチとオートミールか見え隠れするふわふわの黒糖パン
写真
♪sakusaku♪
オートミール入りでとても美味しかったです!!
写真
プリンセスなつ
弾力に感動でした!スキムミルク効果でしょうか、ノンオイルでも旨みがしっかり。とてもとても美味しかったです!
写真
まあまま☆0403
ノンオイル&オートミール入ヘルシー嬉♡ふわもち甘み凄美味♡感謝❀