抹茶とチョコの市松生チョコ♪

抹茶とチョコの市松生チョコ♪

Description

鬼滅の刃レシピのリクエストがあったので炭治郎の羽織のイメージで作りました。今からでもバレンタインに間に合うレシピです。

材料 (10×10cmの型各1個分)

抹茶の生チョコ
ホワイトチョコ
90g(2枚分)
抹茶パウダー
小さじ2
抹茶パウダー(まぶす用)
適量
生チョコ
ミルクチョコ
90g(2枚分)
ココアパウダー(無糖)
小さじ2
ココアパウダー(まぶす用)
適量

作り方

  1. 1

    使用する型にクッキングペーパーを敷いておきます。今回はセリアのスクエア型を使いました。牛乳パックやタッパーを利用しても。

  2. 2

    写真

    抹茶・ココアは必ず粒をつぶすか茶こしでふるっておきます。

  3. 3

    写真

    チョコは刻んでおくか細かく割ります。
    細かいと湯せんで溶ける時間が早くなります。

  4. 4

    写真

    ホワイトチョコと抹茶と生クリームを金属の器に入れ、60℃くらいのお湯で湯せんにかけながら丁寧に混ぜて溶かします。

  5. 5

    写真

    型に流し軽く台に落とすと気泡が抜けます。冷蔵庫でしっかり4時間以上冷やします。

  6. 6

    普通の生チョコも抹茶と同じように材料を合わせて溶かします。

  7. 7

    写真

    冷えたらクッキングペーパーをはがして16等分に切り分け抹茶やココアをまぶします。

  8. 8

    写真

    互い違いに並べると素敵です♪

  9. 9

  10. 10

    多少手順が違いますが動画公開中です。

  11. 11

    ニコニコ動画版→https://www.nicovideo.jp/watch/sm36225556

  12. 12

    YouTube版→https://youtu.be/dwNXoD36pWQ

  13. 13

    4/28の「抹茶生チョコ」の人気検索で3位になりました!ありがとうございます(^▽^)/

  14. 14

    抹茶の方が柔らかくて固まらないというコメントが来ていました。ホワイトチョコを溶かす時間が長すぎると固まりにくくなります。

  15. 15

    溶けてきたら湯せんを外して混ぜると柔らかすぎず固めやすくなります。1度冷凍すると扱いやすくなるでしょう。

  16. 16

    湯せんの温度が高すぎると急激に溶けて油分が分離する場合もあるので熱過ぎない温度で。

  17. 17

    また、使うクリームが植物性脂肪分だと動物性より柔らかく出来てしまいます。

  18. 18

    植物性を使う場合はクリームを減らし気味にしてチョコの量を少し増やすといいですよ。

コツ・ポイント

レンジで加熱するよりも湯せんの方が失敗しにくいですが、なるべく湯せんの際に蒸気が入らないようにするとなめらかにできます。
急いで冷やしたい場合は冷凍庫に30分ほど入れてから冷蔵庫に移すと早く固まります。

このレシピの生い立ち

動画内でのリクエストで作ったうちの1つです。
サンセバスチャンは手がかかりますが、こちらは簡単で美味しいですので自分用でもプレゼント用でも。
レシピID : 6030114 公開日 : 20/02/11 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2021年4月27日

茶色生チョコは上手く出来たのですが抹茶はドロドロで固まりませんでした…コツとかあったら教えて頂きたいです。

写真

2021年2月27日

抹茶が柔らかくて、うまく形になりませんでした。

写真

2021年2月14日

簡単に作れて、美味しかったです♡

写真

2021年2月14日

鬼滅好きな主人へ♪生チョコ初めてで苦戦しましたがなんとかできました!雑すぎて申し訳ないですが喜んでもらえるとおもいます!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね