激うま★甘辛バター醤油いももちの画像

Description

これだけの材料で簡単!激ウマ『いももち』です。安あがりでお腹いっぱい!!いつも取り合いになって食べています。ぜひぜひ、出来たてのカリカリもちもちを味わって下さい^^
ちなみに「バター」と書いちゃってますが、本当はマーガリンで作ってます。汗

材料 (20個)

中3個(500g)
50g
砂糖
大さじ1と1/2
醤油
大さじ1と1/2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レンジで蒸かします。耐熱皿に並べて、少量の水を振り入れラップをして、中央に箸で一つ穴を空けます。600wで8~10分

  2. 2

    写真

    ラップをめくる時、高温の蒸気に注意して下さい。
    スッと箸が通ればOKです。

  3. 3

    写真

    皮をむきむき。この時もやけどに注意です。熱いうちに作業を進めます。

  4. 4

    写真

    マッシャーでつぶします。無ければフォーク、すりこ木などでつぶして下さい。

  5. 5

    写真

    なめらかになってきたら、片栗粉を投入します。粉っぽさが無くなるまで、つぶし混ぜます。

  6. 6

    写真

    まだ多少熱いですが、少し我慢★手で棒状にまとめます。

  7. 7

    写真

    まな板の上に移し、コロコロ転がして形を整えます。

  8. 8

    写真

    1.5センチくらいの厚さに輪切りにします。(クッキーみたいでしょ^^)

  9. 9

    写真

    中火に熱したフライパンにサラダ油を適量入れます。火を少し弱めて、輪切りに切ったイモを並べて、きつね色になるまでじっくり焼きます。

  10. 10

    写真

    ひっくり返して、マーガリン適量を真ん中に落とします。片面もきつね色になるまで焼きます。

  11. 11

    写真

    火を弱火に落とし、上から砂糖をまぶし、しょうゆも回しかけます。

  12. 12

    写真

    手早くフライパンを振って、タレを絡ませます。4、5回振って、ササっと皿に盛り付けて完成です!あつあつのうちにいただきます♪

コツ・ポイント

じゃがいもと片栗粉は10:1の割合で作っています。じゃが芋のサイズによって片栗粉の量を加減して下さい。いももちを焼く時、油の吸収が早いので焼きながら調節してください。砂糖としょうゆを入れたら手早く絡めるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

居酒屋で初めて食べたいももちに感動して、自分で作るようになりました。意外と簡単なレシピに驚きましたが、このタレになるまで色々試行錯誤を重ねました。このレシピに落ち着いて10回近く作ったかな^^お気に入りの一品です。
レシピID : 603084 公開日 : 08/07/02 更新日 : 08/09/03

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

284 (257人)
写真
にーなんちぇ
もちもち!味付けが好みでとっても好みです。事前にタレの材料を作って絡めました。美味しかったー
写真
ゆにこーん☆
風邪ひいた子供が元気なかったので作りましたパクパクたくさんたべてくれました!
写真
ネコかえる
休日のおやつに♡バター醤油良いですね♡美味しかったです(^^)ご馳走さまでした♡
写真
テンチョビ55
余ったじゃがいもで簡単に出来ました!おやつにお酒のおつまみに重宝してます!