基本の簡単ガトーショコラ

基本の簡単ガトーショコラ

Description

バレンタインにいかが?蒸し焼きにする事でしっとり美味!おうちで簡単お店に負けないガトーショコラを作っちゃえ♡

材料 (パウンド型1台分)

*クーベチュールチョコレート
150g
*ココアパウダー(無糖)
5g
*無縁バター
60g
グランマルニエ
大さじ1
卵(Lサイズ)
2個
砂糖
20g
※コーンスターチは薄力粉に代用出来ます。
 
※チョコはクーベチュールがなければブラックチョコでも

作り方

1

パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

2

写真

*の材料を湯煎にかけ50度まで温めて混ぜて乳化させます。なめらかになるまで。

3

写真

しっかり乳化したらグランマルニエを入れて、最後にコーンスターチを入れ混ぜます。

4

写真

卵は湯煎にかけ、砂糖を入れて混ぜます。人肌に温まったらハンドミキサーの高速でリボンが描けるようにようになるまで混ぜる。

5

低速に切り替えてさらに2分混ぜきめを整えます。

6

写真

チョコの生地に泡立てた卵の生地を3回に分けて混ぜます。

7

写真

型に流し込んで170度に余熱したオーブンの天板に湯を入れたカップを置いて蒸し焼きにします。23分焼いてね。

8

焼けたらケーキクーラーの上で型から出さずに冷ましてね。お好みで純ココアパウダーを茶こしを通してかけてもいいでしょう。

コツ・ポイント

チョコを50度に湯煎して、しっかり乳化させる事。

このレシピの生い立ち

娘に美味しいケーキの作り方を伝えたくて
レシピID : 6030856 公開日 : 20/02/12 更新日 : 20/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」