かぼちゃとおからのグラタン

かぼちゃとおからのグラタン
ホワイトソースを作らずに、おからと生クリームを加えたらしっとりクリーミーになりました。簡単でヘルシー♪

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/5個くらい
おから
1/2カップくらい
おおさじ3
塩こしょう
少々
溶けるチーズ
適量

1

かぼちゃは3センチ角くらいにきって、やわらかくなるまで 電子レンジに4分くらいかける

2

やわらかくなったかぼちゃに、おから、生クリーム、塩こしょうををいれ、かぼちゃをざくざくとつぶすようにしながら混ぜる

3

グラタン皿に入れ、チーズをかけて溶けて焦げ目が付くまでトースターで焼く。(6分くらい)

コツ・ポイント

かぼちゃが甘いので、塩こしょうはしっかりめにしました

このレシピの生い立ち

毎週おからをたくさんもらってしまいます。どうにかうまく使えないかな~と思って考えました
レシピID : 60322 公開日 : 02/07/19 更新日 : 02/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/10

写真

パン粉をかけて焼いてみました★サクサク美味しかったです♪

lovemoco

サクサクおいしそうです。ありがとうございました。

06/09/29

First tsukurepo mark
写真

子供向けにいろいろ入れて焼きました♪あっという間に完食でした!!

えいとさん

わー!嬉しい!いろいろ入れるのもおいしそうですね★

おかぁちゃん 2003年09月20日 17:05
美味しかったです。
かぼちゃの甘みがとってもして!
おからっぽく無いし、ホワイトソースを作らなくていいのが楽で良かったです。
ぴゅいこ 2003年09月22日 15:13
わーーい、作ってくださったんですね★
ありがとうございます!
おからとかぼちゃの消費に頭を悩ませているのです。
ひさしぶりに作ってみようかなーー
えいとさん 2006年09月29日 13:02
ぴゅいこさん こんにちは!
昨日お持ち帰りさせていただいたレシピ 作ってみました。
実は、末っ娘が最近 便秘がひどかったもので・・。
子供に「おから」はむずかしいかと思いましたが、しっかり食べました。
ウインナーとゆで卵も加えました。いろいろと応用がききそうですね。
これからも、ちょくちょく食べさせるようにします。

おかげさまで、今朝くらいから調子も良くなってきたみたいです。
恐るべし おからパワーですね。(笑)ごちそうさま。
ぴゅいこ 2006年09月29日 13:08
えいとさん、さっそく作って頂いて、つくれぽもいただいて、ほんとにありがとうございます。とっても嬉しいです〜
このレシピが便秘にいいとは、気付きませんでした!
モリモリ出てくれるといいですね(#^_^#)