うちのひき肉カレー・夏

うちのひき肉カレー・夏
時間がないときに、30分でできあがるカレーはいかが?
ホンット、手抜きです。

材料 (8皿分)

豚ひき肉
400g
たまねぎ
大1コ
なす
3本
トマト
大2コ
大さじ1/2
お湯
150cc
カレールー(ハウスのプライム)
3かけ
S&Bのカレー粉
大さじ1
S&Bのガラムマサラ
小さじ1
こしょう
少々
おたふくのソース
大さじ3
ごはん
好きなだけ♡

1

写真

たまねぎをみじん切りにしておく。なすは大きめのさいのめ切り、トマトはざく切り。熱した鍋に食用油を入れてたまねぎを炒める。

2

写真

3分くらいしてたまねぎがしんなりしたら、ひき肉を入れて炒める。赤いところがなくなるまでよく炒めてね。

3

写真

なすを入れて炒めます。なすに煮汁を吸わせるように混ぜる。野菜切りかはら始まってなすが均一に混ざるまでで約13分経過。

4

写真

トマトをドーンと入れて混ぜます。本当は湯むきしたほうがいいのですが、急いでいれば豪快に入れてしまいましょう!トマトはざっくり混ぜるだけなので、ここまでで約16分経過。

5

写真

全体に均一に具材が混ざったら、お湯150ccを入れます。すぐに煮立つので、いったん火を止めてルーを入れて溶かします。スープを少々とりわけカレー粉とガラムマサラを溶かして鍋に戻し、こしょうとおたふくソースをいれます。ここまでで約20分経過。

6

写真

あとは10分くらい煮込みます。冷凍ごはんなら、この段階で電子レンジでチンしておくと手際よくできます。

7

写真

お皿に盛ります。これでスタートから約30分です。

コツ・ポイント

何しろ時間がないときに、チャチャッとつくるカレーです。なすとトマトは煮崩れるのを前提に大きめにカットしておきます。またトマトにはグルタミン酸が含まれていて、うまみ成分は十分にあります。スープストックは必要ないし、調味料も必要最低限です。

このレシピの生い立ち

何しろ時間がない!というとき、それでもカレーを作ればちょっとは時間を掛けて作ったように見えるかな…というものです。とろみは少ないタイプですが、野菜のうまみを感じられます。ちなみに、私は牛肉が苦手なので、いつも豚ひき肉を使っています。
レシピID : 603227 公開日 : 08/07/02 更新日 : 08/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ス~ちゃん55 2009年07月04日 21:00
はじめまして♪
ひき肉カレー参考に作らせて頂きました!!
簡単なのに、とってもおいしくて感動しました。
本当にありがとうございます。うちでは、ちょっと
アレンジしてイカや舞茸なども入れてます。
何を入れてもおいしくできるカレーって本当に
いいですね。ありがとうございました☆
ひじかた誠 2009年07月05日 23:32
ス~ちゃん55さん、コメントありがとうございますヾ(^v^)k
このレシピは、スピード料理なのですが、時間があるときなら、きのこ類などのアレンジもおいしいです!
イカ入りってことは、シーフードカレーでしょうか?まだ、シーフード入りのカレーはつくったことがないので、ス~ちゃん55さんのコメントを参考に、つくってみようかな(*^_^*)