きゅうりときくらげの中華風酢の物

きゅうりときくらげの中華風酢の物

Description

【作り置き】じっくり時間を掛けて戻したきくらげは、コリコリで絶品!!ごま油の風味も良くやみつきになる美味しさ♪

材料 (4人分)

きゅうり
1本
ひとつまみ
きくらげ(乾燥)
15g
砂糖
ひとつまみ
★酢
大さじ2
★砂糖・水
各大さじ1
小さじ2
★醤油
小さじ1
いりごま
少量

作り方

1

きくらげは保存容器にたっぷりの水と砂糖を一緒に入れ冷蔵庫で6時間浸し、食べやすい大きさに切る。

2

きゅうりは薄切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。

3

★を混ぜ合わせ、①②いりごまを加え良く混ぜ合わせる。

4

・保存容器に入れ冷蔵保存で4日

5

きくらげの戻し時間が6時間!?と驚く方が多いと思いますが、きくらげはお水でゆっくり戻すと、乾燥させる前の元の大きさに

6

戻り、食感が本当に良く美味しくなりますので是非お試し下さいね。

コツ・ポイント

・ひとつまみとは、親指、人差し指、中指の3本の指でつまんだ量になります。
・砂糖には保湿効果があるので、きくらげと一緒に入れて戻すとふっくらとしたきくらげに戻ります。

このレシピの生い立ち

きくらげの中華風酢の物を、レシピにしたくて考えました。
レシピID : 6032284 公開日 : 20/02/14 更新日 : 20/02/18

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」