ちょっと本気のきのことバター醤油のパスタ

ちょっと本気のきのことバター醤油のパスタの画像

Description

出汁の香りと少し甘じょっぱいソースが美味しいベーコンときのこのバター醤油パスタ。

材料 (1人分)

100g
お好きなきのこセット
90g
適量
にんにく
1個
バター
10g
ごま油
大さじ 1
出汁パック(無くても可)
2袋
★トッピング
適量
適量
柚子胡椒
お好みで味変に
★調味料
醤油
大さじ 1.5
めんつゆ(濃縮3倍)
大さじ 1
みりん
大さじ 0.5

作り方

  1. 1

    写真

    材料は以下の通り:きのこ、ベーコン、にんにく、バター、刻み海苔、ネギ、パスタ。あと写っていないですが調味料類。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯でパスタを茹でます。塩分は気持ち少なめで大丈夫。贅沢に行くなら出汁パックを2つ投入します。

  3. 3

    写真

    にんにくを大さじ1のごま油のプールに浸してから、弱火でじっくり炒めます。

  4. 4

    写真

    ベーコンを投入し、いい色に焼き目がついてきたら、きのこを投入。出汁パックを使用していたらそちらも袋のまま投入。

  5. 5

    写真

    混ぜ合わせておいた調味料とバターを投入、ひと煮立ちさせます。最初に入れると茹でベーコンになってしまうので、必ず最後に。

  6. 6

    写真

    茹で上がったパスタを投入、手早くソースと絡めます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、ネギと刻み海苔をかけて完成です。

コツ・ポイント

1)出汁パックを使ってパスタを茹でるとお手軽に出汁がパスタに染み込みます。使用しない場合は出汁顆粒小さじ 1 をきのこにかけます。

2) ネギと海苔を加えると、濃い味の中にさっぱりさが加わるので食わず嫌いの人もぜひ試してみてほしいです。

このレシピの生い立ち

バター醤油パスタが好きで何十回も作ってきていたので、いつでも再現できるように好みの味をメモしました。
レシピID : 6032451 公開日 : 20/02/16 更新日 : 20/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
†あいママ†
あまじょっぱい味がクセになります✨これは美味しい😋
写真
hime1031
やっぱりこの味好き!リピート!家族にも好評^^
写真
hime1031
いい味でした〜!めんつゆで甘めに♪こんな感じを求めていた〜!
写真
mia588
家にあるもので簡単に作れました!ベーコンがなかったのでキャベツを使いましたが、味付けバッチリでした。