ガトーショコラ ブレンダー バレンタイン

ガトーショコラ ブレンダー バレンタインの画像

Description

ブレンダーで、簡単・美味しい・失敗なし(^^)! ブレンダー(マルチクイック)で作るので、洗い物も少なくできます。

材料

バター(マーガリン可)
95g
3個分
●砂糖
50g
3個分
□砂糖
45g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉とココアを合わせて振るっておく。型にクッキングシートを敷く。ステンレス製のバットを使用。角を切ると敷きやすい。

  2. 2

    写真

    チョコレートを湯煎する。今回はチョコチップ (コストコ)を使用。チョコなら何でもOK。お鍋に一回り大きいボールを重ねて。

  3. 3

    写真

    沸騰させたお湯と水を半々で湯煎しました。溶けない時は、お湯を少し足して。半分ほど溶けたら、生クリーム(牛乳)をいれる。

  4. 4

    写真

    しっかりと混ぜ、さらにレンジで軽く溶かしたバター(マーガリン)を入れて混ぜる。
    オーブンを160 度に余熱する。

  5. 5

    写真

    ●の卵白と砂糖を、ブレンダーの泡立て器を使い、角が立つくらいまで混ぜる。(付属の専用カップを使っています)

  6. 6

    写真

    □の卵黄と砂糖を、ビッグチョッパー専用カップに入れ、少しもったりするまでガーっと混ぜます。

  7. 7

    6の専用カップに、4のチョコレートを入れさらにガーっと混ぜる。そこへ5のメレンゲの3分の1ほどを入れて、ガーっと混ぜる。

  8. 8

    写真

    ビッグチョッパーのカッターを取り外し、合わせて振るっておいた薄力粉とココアを加えて、ヘラで切るようにまぜる。

  9. 9

    写真

    残りのメレンゲを二回に分けて加え、ヘラで切るように混ぜる。時々、カップの側面の粉を落とすように混ぜる。

  10. 10

    写真

    シートを敷いた型に、流し込む。トントンと軽く落とし空気抜きをする。混ざり切っていない模様が出ても大丈夫。むしろいい感じになります。

  11. 11

    写真

    160 度のオーブンで、50分から60分焼く。竹串などを刺してみて、生地が付いてこなければOK。

  12. 12

    写真

    粗熱をとり、粉糖を振りかける。

  13. 13

    写真

    切り分けてラッピングすると、バレンタインの贈り物にもピッタリ(^^)

  14. 14

    写真

    このブレンダーで作りました。

コツ・ポイント

軽い口当たりだけど、しっとり濃厚な美味しいケーキです。チョコ好きにはたまらない。
ブレンダーを使用しているので、洗い物も少なく簡単に出来ます。
バターや生クリームを、マーガリンや牛乳に置き換えて作っても、とってもしっとり濃厚に美味しい!

このレシピの生い立ち

ブラウンのマルチクイックを使用しています。
(BRAUN Multiquick 7 MQ745)
付属品で作りました。簡単ですが、とても美味しいです。
他のブレンダーでも作れると思います。
レシピID : 6032681 公開日 : 20/02/13 更新日 : 20/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート