和風?ポルチーニ茸のクリームパスタ

お醤油を入れていないのに、ちょっぴり和風。生クリームとニンニクだけでこんなに美味しい! 実はこれ、生クリーム以外は乾物とか常備できるものなので買い物が嫌な時とか便利で本格的ですよ。

材料 (2人分)

乾燥ポルチーニ
一掴みよりちょっと多め
大きめのものひとかけ
1/2カップ
たまねぎ
小~中1/2個
パスタ(お好みのもの)
ひとり80g程度
乾燥パセリ
適宜
適宜
コショウ
適宜
乾燥シイタケ
ポルチーニの1/3量(ないときはポルチーニをこの分増やしてください)
お嫌いな方は省いて可
顆粒でティースプーン1杯
好みで大匙3~6位(酸味が強い場合は少なめ)

1

乾燥きのこ類をひたひたの水で戻す。戻し汁とともに小鍋に移し白ワイン(分量外)を少し加え煮詰める。(多少汁が残る程度)

2

たまねぎは薄いスライス。ニンニクは中の芽を取り除きみじん切りする。戻したシイタケをスライスする。

3

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で揚げ焼にする。このとき絶対に焦がさないように。(苦くなる)

4

たまねぎを加えしんなりしてきたら汁ごとキノコ類を入れる。ワインを入れアルコールを飛ばし、コンソメの素を入れ強火にして沸々するまで熱する。

5

少し強めに一度塩コショウをし、火を弱め、生クリームを加える。軽く沸騰してきたら乾燥パセリを加えひと煮立ちさせて塩コショウで少し強めの味にする。

6

茹でておいたパスタを加え、絡める。味を見て塩コショウで加減する。(ここでパルメザンチーズを振り入れても良い)

好みでバルサミコ酢をひとたらしする。

コツ・ポイント

乾燥ポルチーニを戻すとき、ちょっとひと手間加えるだけで絶品。だけど時間がないときは省いても美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

昔よく通った三笠会館が経営するイタ飯やで出していたものがあるときぱったりメニューにあがらなくなりました。 その味をまた味わいたくて試行錯誤を重ねました。
レシピID : 60328 公開日 : 02/07/19 更新日 : 02/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」