出汁香る和風鶏飯の画像

Description

「鶏飯(けいはん)」は鹿児島県奄美地方の郷土料理です。鶏肉を茹でる際に一汁を使い鶏とだしの旨みを味わえる一品にしました。

材料 (2人分)

2杯分

作り方

  1. 1

    火の通りを良くするため、鶏むね肉を切り、厚さを半分にします。生姜は薄切りにします。

  2. 2

    鍋に一汁と水100ml、生姜、長ねぎ(青い部分)を入れて強火にかけます。

  3. 3

    煮立ったら中火にし、鶏むね肉を入れ茹でます。5分経ったら火を止め、鍋のまま冷まします。

  4. 4

    椎茸は薄切り、にんじんは千切りにします。茹で汁大さじ2をかけ、電子レンジで加熱します。(600Wで約3分)

  5. 5

    万能ねぎは小口切りにします。

  6. 6

    粗熱がとれた鶏むね肉を鍋から取り出し、手で細く裂きます。裂いた鶏肉に茹で汁大さじ2をかけます。

  7. 7

    卵を薄く焼き、錦糸玉子を作ります。

  8. 8

    器にご飯を盛り、鶏むね肉、椎茸、にんじん、錦糸玉子をのせます。温めなおした茹で汁をかけ入れ、万能ねぎを添えます。

コツ・ポイント

「黄金の一汁」(権太呂だし)購入ページ
http://gontaro.co.jp/shop/standard/501.html
京都権太呂オンラインショッピングページ
http://gontaro.co.jp/shop/index.html

このレシピの生い立ち

羅臼昆布と三種類の節を使い、じっくりと取り上げた権太呂のだし「黄金の一汁(おうごんのひとしる)」。旬の食材や、その季節に食べたいものを美味しく召し上がっていただくために、おすすめのレシピを集めました。
手軽に美味しい料理をお楽しみください。
レシピID : 6033057 公開日 : 20/07/17 更新日 : 20/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート