イノシシの柳川煮の画像

Description

家庭で作りやすいように簡単なレシピです。
できたて熱々がおいしいです。

材料 (4人分)

イノシシ肉スライス
160g
160g
8本
4個
好みで粉山椒または七味
適量
味付け
だし汁
1・1/2カップ
濃口醤油
大さじ3
みりん
大さじ4・1/2

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげ取り、ささがきにする。水にさらす。(1回水をかえる。)

  2. 2

    三つ葉は3~4cm長さに切る。

  3. 3

    イノシシ肉は食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    卵は器に割り入れ、軽く溶きほぐす。

  5. 5

    小鍋に湯を沸かし、ごぼうを茹でアクをとり、ザルにあげる。

  6. 6

    別の鍋にだし汁を入れ、沸いてきたら醤油・みりんで味付けをする。

  7. 7

    煮立ってきたら、イノシシ肉を加える。ほぐしながら中火で4分程度加熱しアクを取る

  8. 8

    7の肉の色が変わり、全体が縮れてきたら、溶き卵を流し入れ、半熟状にする。

  9. 9

    器に盛り付け、三つ葉を散らし、好みで粉山椒または七味を添える。

コツ・ポイント

ごぼうの風味とイノシシ肉の旨味・脂身の甘味がよく合います。栄養豊富なイノシシ肉にごぼうを加え、食物繊維を摂取できます。好みで卵の量を増やして、丼ぶりにもできます。応用のきくレシピです。

このレシピの生い立ち

令和2年1月23日開催の「家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」において、特選レシピに選ばれました。
レシピID : 6033179 公開日 : 20/03/16 更新日 : 20/03/16

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート