【離乳食 初期】レンジで作る10倍粥の画像

Description

ご飯からレンジで作る離乳食初期の米がゆです。
30mlのキューブが約8〜10個出来るくらいの量でした。

材料 (30mlキューブ×約8〜10個)

100g
400cc
★多い場合は半分の量にして下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器にご飯と水を入れ、ご飯はほぐす。
    ※溢れないように少し深めにした方が安心です。

  2. 2

    写真

    ラップなどはせずに、500Wで10分チンする。
    ※半分の量の場合でも時間は同じで大丈夫です。

  3. 3

    ◆チンした後にラップをして5分くらい蒸らすとふっくらしますが、ズボラな私は省くことも多々…(笑)

  4. 4

    写真

    チンした水と一緒に、裏ごし器やブレンダーですり潰して完成!
    ※水分が多いかもしれないのでお好みで調整してください。

コツ・ポイント

★製氷皿や小分けトレイで冷凍して保存できます♪
★食べるときにはチンして解凍したら、白湯を少し混ぜて延ばすと食べやすいです。
★保存期間は1週間です。

このレシピの生い立ち

自分用メモです。
離乳食って一度に少ししか食べないのに手間はかかりますよね。。
なるべくラクする為に、このレシピで 大人用に炊いたご飯からいっぱい作って 冷凍保存してます(^ ^)
だいたい0.3合くらいだった感じです。
レシピID : 6034031 公開日 : 20/02/14 更新日 : 20/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☁︎アブ☁︎
分量が覚えやすく簡単に作れて助かりました(^^)
初れぽ
写真
miki_hsa
初めての離乳食で戸惑ってましたが簡単に作れました!これからはこの作り方でやります!有難うございました!