濃厚♪チョコテリーヌ

濃厚♪チョコテリーヌ

Description

材料を混ぜて、焼くだけ。砂糖不使用なので、甘さ控えめです☆

材料 (パウンドケーキ型(縦18×横8.6×高6.3cm))

無塩バター
60g
卵(M)
3個

作り方

1

写真

バターと卵は冷蔵庫から出し、室温に置きます。型の内側にバター(材料外)を塗り、型紙を敷いておきます。

2

写真

板チョコレート(ビター&ミルク)を小さく割り、オーブンは190℃に予熱しておきます。

3

ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎(50℃程度)にかけ溶かします。

4

写真

卵を1個づつ加えて、なめらかになるまで混ぜます。(しっかり混ぜると、生地がツヤッとしてきます)

5

写真

型に流し入れ、かるくトントンと落として空気抜きをします。

6

写真

オーブンの下段で、20分焼きます。

7

写真

中心部まで熱が通ったか、竹串を刺して確認。竹串が温かければ、焼き上がりです。(中央表面が固まっていなくても、大丈夫♪)

8

型のまま、1時間ほど冷まします。

9

完成!
ほんのり温かい状態で食べても良いのですが、冷蔵庫で冷やすと“ねっとり”食感になります。(^O^)v

10

写真

お好きな厚さに切ります。包丁を少し温めると、断面がきれいです。

コツ・ポイント

冷蔵庫から出したばかりの卵を使うと分離しやすいので、必ず室温に戻しましょう♪
卵を加える際は、1個づつ。その都度、なめらかになるまで混ぜましょう♪

このレシピの生い立ち

買い過ぎてしまった(^^;)ブラックチョコレートを、消費するために作りました。
レシピID : 6034138 公開日 : 20/02/14 更新日 : 20/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/07

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです✨チョコ菓子の定番になりそうです!

りーに