次の世代へ繋ぐ古殿町の味「あげまんま」

次の世代へ繋ぐ古殿町の味「あげまんま」の画像

Description

子どもからお年寄りまで大好きな古殿町の郷土おやつ!
甘辛いタレを絡めたご飯は素朴で優しい味わい。

材料 (約20個分(3~4人分))

あげまんま
1合
米粉又は小麦粉
1カップ
味噌
大さじ3
お湯(40℃)
適量
タレ
砂糖
100g
醤油
50ml
50ml

作り方

  1. 1

    ご飯に味噌を加え混ぜる

  2. 2

    1に米粉(小麦粉)を加え混ぜ合わせたらお湯を少しずつ加えよくこねる

  3. 3

    写真

    耳たぶくらいの柔らかさになったら、適当な大きさに小分けし、丸めてつぶす

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れ、3を中火で揚げる

  5. 5

    ボウルに砂糖、醤油、水を2:1:1の割合で入れて混ぜ、鍋で煮詰め、4に絡めたら完成

コツ・ポイント

あげまんまは古殿町の家庭の味。
固さや調味料の量はお好みで調整してください。
ご飯を混ぜるときは手でこねた方がご飯の粒がほどよく残り、懐かしい味わいに仕上がります。
また、甘辛いタレを絡めることで冷めても美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

福島県古殿町「ふるさと工房おざわふぁ~む」の小澤啓子さんに教えていただきました。
「昭和40年頃まで食べられていた古殿町の味を、地域の先輩方への取材をもとに復活させました。」(小澤さん)お孫さんも大好物で、喜んでくれるそうです。
レシピID : 6034362 公開日 : 20/02/14 更新日 : 20/02/14

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート