ひき肉とかお豆で絶品チリコンカルネ!

ひき肉とかお豆で絶品チリコンカルネ!

Description

本格的なメキシコのチリコンカルネはステーキ肉を使いますが、ここではテキサス×メキシコなチリコンカルネを紹介します。

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個
ひき肉
500g
★塩
大さじ1
△コショウ
小さじ1
△パプリカ
小さじ2
大さじ1
△シナモン
小さじ1/2
ココアココアパウダー
小さじ1
ビール
1缶
ドライオレガノ
小さじ1
トマト缶
200g
200cc
ブラックビーンズ
ピーマン/パプリカ
1個
コリアンダー
お好み

作り方

1

写真

弱火で温めた鍋にサラダ油をひいて、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

2

写真

強火にして、ひき肉を入れたら★塩を入れてお肉が細かくなるまで刻むように炒める。肉汁が沢山出れば◉

3

写真

お肉に色がついてきて、肉汁がなくなったら、ニンニクと△のスパイスを入れて混ぜる。

4

写真

こんな色合いになります。
美味しそう♡
隠し味のココアパウダーを入れて混ぜます。

5

写真

ビールとドライオレガノを投入して、混ぜます。

6

写真

トマト缶を入れます。
缶がなければトマトでもOKです!

7

写真

水を入れて30分ほど弱火中火で煮込みます。水は少なくなるようなら出してください。

8

写真

ピーマン又はパプリカと豆を入れます。私はブラックビーンズを使いましたが好きな豆を入れてください。。
豆はしっかり洗う。

9

写真

アクと油が出ていたら取り、水が減ったら足しましょう。中火で30分ほど煮込みます。

10

写真

サワークリーム、パクチーを添えれば完成です!スポーツ観戦に!記念日に!

コツ・ポイント

チリパウダーの量で辛さを調節します。チリはご飯にも合いますし、トルティーヤチップスと一緒に食べたり、スープのようにして食べたり、自由な料理です。塩を沢山入れたり。スパイスが多くて心配になりますが、大丈夫です!美味しくできますよ♡

このレシピの生い立ち

スーパーボールなどのスポーツ観戦には欠かせないチリ!レシピもみんなオリジナルがあるので味が違って色々アレンジして作ってみるのが面白い料理です。アメリカ人やカナダ人の恋人を喜ばせたい人にオススメ!
レシピID : 6034420 公開日 : 20/02/14 更新日 : 20/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」