お好み焼き風♪すかな大根餅の画像

Description

大根とキャベツの甘みたっぷり♡もっちもちのお好み焼き風大根餅

材料 (2人分)

300g
大さじ6
大さじ2
だしの素
小さじ1/2
サラダ油
適量
マヨネーズ
適量
適量
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは粗みじん切り、水気をよくきる。
    大根は皮をむいてすりおろし、ザルで水分とおろしを分ける。(おろしが200g位)

  2. 2

    写真

    大根おろしに片栗粉を加えよく混ぜたらキャベツ、5mm幅位に切ったソーセージ、小えび、だしの素を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を敷いて熱し、2半量→チーズ→2残りを入れ中火で両面を焼く。(直径約15cmのフライパン使用)

  4. 4

    皿に乗せ、お好みでマヨネーズ、かつお節、青のりをトッピングする。ソースの代わりにおろしポン酢もおすすめです♪

  5. 5

    写真

    小分けに作っても◎
    具材は何でもOK☆お好みでアレンジしてください^^

コツ・ポイント

焼く時は丸餅形になるよう、側面を押しつけ整えながら成形してください。
1で分けた大根おろしの汁は味噌汁、煮物等に活用するとおいしさUP!

このレシピの生い立ち

~食育ソムリエレシピ~
大根餅を直売所すかなごっそで人気のフードメニューすかな焼き(お好み焼き)風に♪おやつ、おつまみにも!よこすか野菜特産のダイコン、キャベツを使って子供から大人まで楽しめる1品にしました^^
レシピID : 6034432 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックX6☆
大根を消費したくて作ってみました。子供が好きな具を入れて作りました。