ピリッとリコちゃんの切り干し大根の画像

Description

コショウと和だし風味のピリッとした切り干し大根。簡単で失敗がありません。ご飯に合います。常備菜に!

材料

本だし
6g
コショウ
小さじ1/4
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根をもみ洗いした後,お湯につけて戻します。5分。水だと20分ほどです。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき,熱します。

  3. 3

    写真

    戻した切り干し大根を絞って,炒めます。中火で2~3分。

  4. 4

    写真

    本だしを全体にふりかけて,よく混ぜながら炒めます。炒め時間は弱火で1分程度。

  5. 5

    写真

    コショウをふりかけてよく混ぜながら炒め,味見して好みのピリ味にします。炒め時間は弱火で1分程度。

  6. 6

    写真

    完成です。冷めてもおいしいので,タッパに入れて常備菜にも。

コツ・ポイント

切り干し大根の戻しは,固めでならコリコリ歯ざわりが,柔らかめなら味わいが楽しめます。本だしとコショウはいっぺんに入れないで,味見しながら好みの味にします。黒コショウで作ると,よりインパクトが出ます。

このレシピの生い立ち

友だちのリコちゃんが,台湾で食べて,おいしかったので日本にある材料でアレンジして教えくれました。コショウの味がこのレシピの決め手だとのこと。非常食で応用できるように,少しやさしい味わいにしました。(担当:onochan)
レシピID : 6034469 公開日 : 20/02/14 更新日 : 20/02/14

このレシピの作者

昭和女子大非常食
災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート