スペアリブ(甘・辛)

塩味ベースとフルーツ味ベースの2種のスペアリブです。

材料 (6人分)

スペアリブ
1人2本×2種
リンゴ
1個
マーマレード(又は杏)ジャム
大匙3~お好みで
玉ねぎ
1個
塩・コショウ(黒)
かなり濃い目で
2~3個

1

ビニール袋を2枚用意します。
1枚にはリンゴをすりおろし、マーマレードか杏ジャムを加えます。
もう1枚には玉ねぎ・ニンニクのすりおろしと、塩コショウを。この時コショウは黒を使うと味がしまります。コショウの味を強めに。

2

各ビニール袋にスペアリブを入れ、3時間は漬け込みましょう。
時間があれば一晩くらい漬け込むのが良いですね。

3

天板にホイルを一面に引きます。更に、天板1/2大きさのホイルを2枚用意します。
1つのホイルにはリンゴの甘い味のスペアリブを。もう1つのホイルには玉ねぎの辛い味のスペアリブを入れ、190度に余熱したオーブンで20分~様子をみて火を通して下さい。

4

火通りの目安は竹串を差して透き通った脂が出てくればOK。

これをBBQの時に持って行って、現地で温める感じにすれば、すぐ頂けてます。
BBQの火て意外と弱いですからね。

5

家で頂く時は、ホイルのままお皿に移しましょう。
後で片づける時便利です。
天板にホイルを被せるのもこびりつき防止です。
手が汚れても構わずに、豪快に頂きましょう!

コツ・ポイント

1晩タレに漬け込んでおくと、いっそう美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 60346 公開日 : 02/07/19 更新日 : 02/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」