災害非常食にも!濃厚ツナクリームパスタ

災害非常食にも!濃厚ツナクリームパスタ

Description

包丁なし&材料5つ!常温保存の食材で作れるワンポットパスタです。カップスープの素だけで簡単に味が決まります◎

材料 (2人分)

スパゲッティー
160g
■ツナ缶(ノンオイル)
1缶
■オニオンスープの素
2袋
■水
200cc
ブラックペッパー・パセリ
あればお好みで

作り方

1

写真

用意する食材はこれだけです。(豆乳は1本と半パック使用)
パスタは半分に折っておく。

2

写真

フライパンに、■の材料を入れて火にかける。

3

写真

フツフツしてきたら火を弱め、折ったパスタを加え混ぜる。

4

写真

蓋をして弱火で表示時間火にかける。
途中、蓋を開けて何度か麺をほぐす。(くっつき防止)

5

写真

時間が経ったら蓋を開け、混ぜながら水気を飛ばす。ソースがとろみがつき全体に絡まったら完成です。

コツ・ポイント

沸騰させると豆乳が分離してしまうので火加減は弱火で。常温保存できる豆乳を使用していますが牛乳でも◎
水は空いた豆乳パックを利用すると計量要らずで楽チンです。
今回は茹で時間5分のパスタを使用しました。

このレシピの生い立ち

防災食・非常食レシピとして考案しました。
もしもの時に備え、常温保存できる食材、最小限の水、フライパン一つで作れるよう工夫しました。
また、豆乳は栄養価も高く防災食としてもオススメです。
レシピID : 6034618 公開日 : 20/02/16 更新日 : 20/02/17

このレシピの作者

お立ち寄りありがとうございます。
2児(5歳♂・2歳♀)の母で、カフェ経営の仕事をしています。
普段育児と仕事の合間に作る簡単レシピを紹介しています^^
得意なものは旬の野菜を使った料理やヘルシー&節約料理。
少しでもお役に立てれば嬉しいです♡
レシピは随時見直しておりますので、ご確認お願いします。
*
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」