ガーリックパスタサラダ

キンキンに冷えて、ニンニクの風味の効いた、まさに夏のパスタサラダ。子供さんにはちょっとスパイシー過ぎるかも知れませんが、冷たく冷やしたワインやビール、そしてバーベキューにはぴったり!

材料 (一皿)

パスタ
450g
完熟トマト
大2個
ネギ
1/3カップ
2かけ
適量
パルメザンチーズ
大匙2杯
イタリアンドレッシング
150cc
塩胡椒
適量

1

パスタを指示どおり茹で、冷水でザッと洗って、水をよく切る。

2

トマトはざく切り、ネギは小口切り、パセリはみじん切り、ニンニクはすりおろして、ボウルに入れる。

3

パスタ、おろしたパルメザンチーズをボウルに加え、ざっくり混ぜ合わせる。

4

ドレッシングと塩胡椒を、味をみながら加えて、よく混ぜる。ほんの少し薄味に仕上げるのがコツ。

5

冷蔵庫で冷たく冷やして、食べる前にもう一度よく混ぜる。味見をして、必要ならドレッシングを少し追加する。

コツ・ポイント

ドレッシングは、市販の物を使われて結構ですが、できたら、バルサミコ酢を使って手作りにすると、美味しさが増します。パスタは、細いものや、小粒の物を使う方が、味がしみて美味しいです。

このレシピの生い立ち

アメリカにお住まいの方は、ドレッシングは good Seasons という粉末ドレッシングの Italian を使ってみて下さい。その時、水を「指定分量の半分」にして作って下さい。
レシピID : 60347 公開日 : 02/07/19 更新日 : 02/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」