【農業女子】人参たっぷりシンガポール鳥飯

【農業女子】人参たっぷりシンガポール鳥飯の画像

Description

混ぜご飯と主菜がいっぺんにできて、とっても簡単!お手軽にシンガポールチキンライスが楽しめます!(農林水産省)

材料 (4人分)

1枚
3合
1本
にんにく(すりおろし)
1かけ
生姜(すりおろし)
1かけ
ナンプラー
大さじ2
大さじ1
少々
ケチャップにんにくダレ
にんにく(すりおろし)
1かけ
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
砂糖
少々

作り方

  1. 1

    お米を研いで水は普通より少し少なめにします。お釜にそのままにんにくとショウガをすりおろして入れます。

  2. 2

    ナンプラー、お酒、塩を入れ調味液を混ぜます。スライサーを使ってスライスした人参と鶏肉を入れたらスイッチON。

  3. 3

    写真

    炊き上がったら、鶏肉を取り出し好みの大きさに切ります。ご飯は軽く混ぜてください。

  4. 4

    タレを作ります。耐熱の器ににんにくをすりおろし、水を入れレンジで30秒加熱します。

  5. 5

    ケチャップと砂糖を好みで入れて混ぜたらタレの完成。

  6. 6

    ご飯を器に盛り、鶏肉は切り分けてお皿に盛るって出来上がり。タレは添えて好みで鶏肉につけてください。

コツ・ポイント

ご飯味濃いめにしてます。好みで変えてみてください。タレのにんにくが生のままで大丈夫な人はそのまますりおろして使ってください。水はいりません。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの竹林千尋さん(大分県由布市 小松台農園)が考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 6034716 公開日 : 20/02/19 更新日 : 20/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真