テールスープ

肉類の骨からは、しみじみと美味しいダシが出ます。シンプルな味付けでこのまま楽しむも良し、好きな野菜を加えて、ドミグラスソースで煮込み、テールシチューにしてもイケます。

材料 (一鍋分)

牛テール
使う鍋の底に一列に並ぶ量
ニンニクと同量位
1~2かけ
中ネギ
好きなだけ
約1カップ
大匙1杯
塩こしょう
適量

1

牛テールは、水洗いし、切ってなければ、5~6cmの長さに切り、鍋の底に一列に並べる。

2

しょうがとニンニクを包丁で叩き潰し、鍋に入れる。

3

酒、みりんも鍋に入れ、最後に、水を鍋の8分目位まで、たっぷり注ぐ。

4

丁寧にアクや油を取りながら、弱火で2~3時間煮込む。(途中でテールが水面から顔を出したら、水と酒を適当に補ってやる。)

5

塩を加え、肉がホロホロに柔らかくなる迄、更に1時間程煮る。

6

テールを器に盛り、スープを張って、胡椒とネギを好きなだけかける。

コツ・ポイント

油が気になる方は、時間があれば、煮上がったテールを取り出し、スープを冷蔵庫で数時間冷やすと油が浮いて固まるので、スプーン等ですくい取れば、あっさりしたスープになります。

このレシピの生い立ち

お気に入りの料理屋の、定番の突き出しの一品。旨みたっぷりの澄んだスープをすすりながら、テールの身をつつき、骨をしゃぶる。日本酒や焼酎に恐ろしく合う、ツウも思わず唸る、酒の肴です。
レシピID : 60350 公開日 : 02/07/19 更新日 : 02/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/21

First tsukurepo mark
写真

大根と豆もやしを入れました。栄養たっぷりで美味しいスープですね。

toraneko285

つくれぽありがとうございます!野菜入り美味しそうです。