牛乳プリン♪もったり不思議な食感

片栗粉を使うもっちりプリン。優しい味です。卵を使わないしカロリー低いし。作るのも簡単で、冷やし固めるのもたった10分程度。食べたいときすぐ作れて、すぐ食べれちゃうよ!

材料 (プリン型約4個分)

3枚(10g)
砂糖
大さじ3
大さじ1/2
牛乳
1と1/2カップ
大さじ2
砂糖
50g
大さじ2

1

板ゼラチンは氷水でふやかしておく。

2

鍋に砂糖大さじ3と片栗粉を入れ、牛乳と生クリームを少しずつ加えながら溶かす。

3

2を火にかけ、混ぜながら沸騰寸前まで温める。ゼラチンを加えて溶かし、バニラエッセンスを加える。

4

3をボウルに移し変え(鍋のままでもOK)、氷水につけて混ぜながらあら熱をとり、とろみをつける。

5

型に入れ、氷水を張った鍋に型を入れて蓋をする。10分程冷やす。(型から出すときは、型の周りをぬるめのお湯につけてひっくり返すとだしやすい)カラメルソースをかけて出来上がり。

6

☆カラメルソース☆は砂糖50gと水大さじ2を鍋に入れて火にかけ、茶色く色づいたら火を止める。鍋肌から少し水をいれ(分量外)、さっと混ぜてさます。

コツ・ポイント

コツは、牛乳を加えていく時、砂糖と片栗粉をしっかり溶かすこと!ダマにならないようにするため。加熱は、沸騰寸前までですが、片栗粉に火をとおす感じで。

このレシピの生い立ち

TVでチラッと見かけたレシピなんですが、メモが間に合わず、一生懸命思い出しつつ再現。
レシピID : 60357 公開日 : 02/07/19 更新日 : 02/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」