野菜たっぷり★町中華のタンメン

野菜たっぷり★町中華のタンメン

Description

カット野菜を使った簡単なタンメンのレシピです。ノスタルジックな町中華の味わいを再現!

材料 (1人分)

生ラーメン
ひと玉
豚バラ肉
100g
カット野菜
100g
ニラ
3束
キクラゲ(乾燥)
5枚
大さじ1.5
鶏がらスープの素
大さじ1
熱湯
500ml
塩コショウ
少々
分量外
茹で湯
適量

作り方

1

写真

●下準備:にんにくはみじん切り、ニラは5cm幅にカット。市販のカット野菜を100g用意します。

2

写真

キクラゲは湯戻しして、5mm幅にカットします。

3

写真

豚バラ肉は1.5〜2cm幅にカット。

4

写真

●スープの作り方:フライパンに分量のごま油をひき、弱めの中火にかけます。みじん切りのにんにくを投入して、軽く炒めます。

5

写真

にんにくの香りが立ったら、豚肉を投入。8割がた火が通るまで炒めます。

6

写真

カット野菜とキクラゲを投入。火を強火にして軽く塩コショウし、手早く1〜2分炒めます。

7

写真

最後にニラを投入。しんなりするまで、手短に炒めます。

8

写真

分量の熱湯、鶏ガラスープの素を投入。一煮立ちさせたらアク取りを行い、火を止めます。最後に塩少々で味を整えます。

9

写真

●麺茹で:スープ作りと並行して別鍋にお湯を沸かし、麺を規定の時間茹でます。ザルでしっかりと湯切りし、丼に移します。

10

写真

手順8で完成したスープを盛り付けて完成!

コツ・ポイント

・手順5:豚肉は弱めの中火で炒め始めると、柔らかく仕上がります。
・手順6〜8:野菜を投入したら、強火で手早くスープを仕上げます。
・麺茹で:別鍋でお湯を沸騰させておき、手順8でスープが完成したらすぐに麺を茹で始めます。

このレシピの生い立ち

材料の入れ忘れをして、3回書き直したレシピです(笑)。なのでお味は保証つき!
レシピID : 6035852 公開日 : 20/02/15 更新日 : 20/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/03/14

First tsukurepo mark
写真

野菜多めで安・早・カ ンタンに美味タンメン(^^)d。リピ決定!

あべたかはし