オレンジピール

オレンジピール
甘すぎないテイスト。バウンドケーキ、マフィン、クッキーのフィリングにいかが。そのまま食べちゃってももちろんおいしいよ。

材料 (約380g)

オレンジの皮
5個(約300g)
オレンジ果汁
1個分
砂糖
300cc
300cc
砂糖
まぶし用

1

皮は十文字に包丁を入れてむき、筋を取り除き、横に5ミリ幅に切る。1個分の果汁は絞っておく。

2

皮を沸騰したお湯の中に10分程浸し、たわしでよくこする。たっぷりの水の中で皮もみ洗いする。水を替えて2~3回繰り返す。

3

鍋に分量の水で3時間浸した後、強火にかけて煮立て、あくを丁寧に取りながら皮が柔らかくなるまで、15~20分煮る。

4

砂糖、果汁、を加えて混ぜ、煮立つまでは強火、後は弱火で時々混ぜながら、水分が鍋から完全になくなるまで煮る。オレンジ色が鮮やかになり、ねっとりしてきたら取り出す。

5

クッキングシートの上に取り出し、1夜乾燥させる。水分の様子を見て、110度のオーブンで30分~1時間ほど乾燥させる。砂糖をまぶしてできあがり。

6

冷凍しても硬さは変わらないし、フィリングとしてすぐ使えるよ。色鮮やかさもそのまま保存可。この文章を追加しました。

コツ・ポイント

甘すぎず、ほんのりとした苦味あり。白い部分(苦味部分)をほんのり残すのが私好みのポイント。取ってしまってももちろんOK。

このレシピの生い立ち

安全に食べられるようにワックス消毒などを取り除く方法として、手順1-3を、高城順子の果実酒・ジャム・ピクルスの本のネーブルのマーマレードレシピを参照しています。色々試したけど、この分量は覚えやすく味も甘すぎず色鮮やかで私好みが完成したので。
レシピID : 603618 公開日 : 10/06/16 更新日 : 10/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/05/10

写真

甘夏で作ってみました。初めてだけど美味しく出来ました(^o^)v

やすや

おしゃれで、間違いなく美味だね♪(╹◡╹)♡

12/04/22

写真

りぴです!!冷凍保存してお菓子作りに☆とっても役立ってます。

shsazure

味覚の共感ができたことと、つくれぽ嬉しい~♪ありがと^^。

11/02/20

写真

無農薬の甘夏を頂いたので作ってみました。簡単で美味しかったです

marichetta

無農薬だと簡単安全でいいね!甘夏爽やかそうだね。れぽ感謝!

11/02/17

写真

美味っ♪オレンジピールが大好きな友人へプレゼントしました。

AeA

ホワイトチョコ付き超おいしそうだね。食べたいよ~。れぽ感謝。