プルコギ(すき焼きのタレを使いプルコギ)

プルコギ(すき焼きのタレを使いプルコギ)

Description

コストコの プルコギがこの頃、高価に感じ、余り肉好きではないので、簡単にすき焼き肉のタレを使ってまねてみました。

材料

牛肩ロース切り落とし
290g
小さじ1
●酒
小さじ2
たまねぎ
中1/2個
もやし
1袋(200g)
にんじん
70g
ピーマン
2個
えのきだけ
1束
すき焼きのタレ
大さじ4
大さじ2
ショウガチューブ
2cm位
10g

作り方

1

写真

材料です。
肉、たまねぎ、ピーマン、にんじん、えのきだけ、もやしです。

2

写真

肉は●を入れカタマリをほぐす様に広げました。

3

写真

フライパンに大さじ1強のごま油(記載外)を入れ肉を広げる様に入れ、火をつけ中火で炒めていきます。

4

写真

肉の色もかわり火が通った様なので、ここで最初の大さじ1のすき焼きのタレを入れます。火は中火にしています。

5

写真

次ににんじん、たまねぎを入れ、ニンニクチューブ、ショウガチューブ、酒大さじ2、2回目のすき焼きのタレ大さじ1を入れます。

6

写真

ここで全部の野菜を入れ、又すき焼きのタレ大さじ1を入れ、炒め続けます。

7

ある程度、野菜がしんなりして来たら、最後のすき焼きのタレ大さじ1と三温糖を入れ、強火で炒めます。水気の量で火加減を決め。

8

写真

味を見て下さい。タレなのでここで調節しても大丈夫です。全体の野菜に同じ様にタレがかかる様4回に分けて見ました。出来ました

9

写真

すき焼きのタレです。

コツ・ポイント

ゴマを最後に入れる予定でしたが、忘れました。3歳の子供も食べるので、辛味は入れませんでした。4回に分けすき焼きのタレを入れたのですが、2回位に分けてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

忙しい時は野菜を切って、炒めればよいので、今日、記録出来てよかったです。
肉はアメリカ産です。
レシピID : 6036688 公開日 : 20/02/16 更新日 : 20/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/16

First tsukurepo mark
写真

余りがちなすき焼きのタレで美味しく出来ました!ご馳走様でした♪

もーこママ