ついに解禁!絶対美味しい我が家秘伝の餃子

ついに解禁!絶対美味しい我が家秘伝の餃子

Description

餃子は外では食べられない!絶対美味しい自慢の餃子です!騙されたと思って作ってみてほしいッ

材料 (80個くらい)

豚ひき肉
600gくらい
ニラ
2束
干し椎茸
8〜10個
筍の水煮
1パック(300gくらい)
チューブしょうが
6cmくらい
醤油
大さじ1
小さじ1
餃子の皮
80枚くらい
小麦粉
適量
適量

作り方

1

写真

干し椎茸をあらかじめ水やぬるま湯で戻しておく。
戻し汁は取っておく。

2

写真

ニラ、筍の水煮、戻した干し椎茸をそれぞれ細かく刻む。

3

写真

切った材料と豚ひき肉、ニンニクしょうがをボウルに入れる。

4

写真

そこに醤油と塩麹を加える。

5

写真

全てを手でよく混ぜてこねれば餡の完成!

6

写真

皮で包んでいきます。これくらいずつを皮にのせ、周りに椎茸の戻し汁を塗り包みます(戻し汁がもったいないので使います)

7

写真

手前側の皮だけを折り込みヒダを作っていくと形よく、焼く時に安定した形になります。

8

写真

こんな風にうまく餃子が立ちます。

9

写真

餃子を包んだら、くっつき防止とこんがり焼けるために底に小麦粉をポンポンとつけます(薄力でも強力でもOK)

10

写真

こんな感じに包めました!

11

写真

餃子を焼きます。フライパンやホットプレートを強火で温めて、軽く油をぬり餃子を並べ、お湯を1センチ弱くらいいれます。

12

写真

蓋をして5〜6分くらい、水分が8割9割飛ぶくらいそのまま待ちます。

13

写真

5.6分経ち蓋を取ったら、周りからごま油を回し入れ、少しフライパンやホットプレートを回して油を全体にまわします。

14

写真

そのまま水分が完全に飛び、いい具合に焦げ目がつけば焼き上がり。

15

写真

めしあがれ!

16

量が多めですが、いつも大目に作って冷凍しています。冷凍餃子は焼く時に少し多めにお湯を入れるだけであとは普通に焼けます。

コツ・ポイント

椎茸は絶対干し椎茸で!生椎茸より格段に美味しいです。私は100円ローソンの干し椎茸を1パック使います。安い。全てを刻むのは少し面倒ですが、フープロじゃなくて手で刻むのがなぜか絶対美味しい!下味は薄めです。好みで足して下さい。

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれていた餃子を少しだけ自分流にしました。子供の頃からいつもみんなで一緒に包んでいた思い出の餃子です。今では主人も子どもも大好き!!
レシピID : 6037128 公開日 : 20/02/15 更新日 : 20/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/07

First tsukurepo mark
写真

庭に韮ができたので、ニンニク抜きで作りました。干し椎茸が絶品。

みほこ6161