失敗無し!カルボナーラ(生クリームなし)

失敗無し!カルボナーラ(生クリームなし)

Description

生クリームなしの濃厚カルボナーラです。
絶対失敗したくない人用に火を止めてから卵液を入れます。

材料 (1人分)

玉ねぎ(中サイズ)
1/2玉
エリンギ
1本
1/2片
とけるチーズ
一掴み
パンチェッタ(ID:6010318)
50〜60g
乾燥パスタ
1束
塩(茹でる用)
小さじ1
塩胡椒
少々
★卵液★
全卵
1個
1個
牛乳
100ml
粉チーズ
大さじ1

作り方

1

下ごしらえ
材料を切ります。好みで切り方はお任せします。
基本は玉ねぎが薄切り、エリンギは細切り、ニンニクみじん切り

2

ですが、僕は玉ねぎ半分はくし切りで、エリンギは厚めのスライスが好きです。理由はコツの所で書きます。

3

写真

卵液を混ぜておきます。
(全卵1、卵黄1、牛乳100ml粉チーズ大さじ1)

4

フライパンを2つ用意し、片方で湯を沸かし、もう一方はオリーブ油でニンニクを炒めます。火は中火

5

写真

ニンニクの香りが出てきたらパンチェッタ(ベーコンでもOK)、エリンギ、玉ねぎを入れます。ポイントは肉と野菜を分けて炒める

6

フライパンを傾けてパンチェッタ(ID:6010318)から出る油を野菜の方に流しながら肉の旨味を野菜に染み込ませます。

7

写真

肉に焼き色がついたらとけるチーズを一掴みと白ワイン(酒でもOK)を入れ、チーズが溶けてきたら混ぜて馴染ませます。

8

写真

パスタを茹でます。お湯に塩小さじ1入れて表示より1分短く茹でます。(今回は5分茹での麺を4分)

9

写真

強火にし茹で汁お玉1杯分とパスタを取り出だして混ぜます。残りの茹で汁と余った卵白でスープできます(ID:6038180)

10

写真

火を止めて沸騰しなくなったら卵液を入れてすぐ混ぜ、塩胡椒で味を整えます。超弱火にしてお好みのトロミになるまで混ぜます。

11

写真

盛りつけてお好みで粉チーズ、胡椒、パセリ等を振りかけて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎの半分をくし切りにする事で玉ねぎの素材自体の食感と甘味が残ります。エリンギも厚めにスライスすることで歯応え良く残ります。どちらも濃厚なカルボナーラソースに負けない存在感が出ます。

このレシピの生い立ち

前に作ったパンチェッタを生かしたカルボナーラです。これ無添加で市販のベーコンより安心安全だし、塩気もちょうど良くてなんでも使えて作り置きマストです!是非作ってみて下さい。
レシピID : 6037985 公開日 : 20/02/16 更新日 : 20/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/04

First tsukurepo mark
写真

パンチェッタが無くソーセージで代用。美味しく出来ました。

migko